過去のJunker的日記 2004.11〜2004.12


  (11/3) いろいろ

 最近、久々に修理活動を復活しています。やはり直ると気持ちがよいものです。
 ただ持ち込まれる数が多くて大変です。

 ハードウエアはともかく、ソフトウエアも楽しみ中です。
 最近は、先週末に松浦亜弥コンサートに参戦。ええ、京都であったもんで。
 京都の著名かつ人数が収容出来るホールは京都会館しかないんかなぁ・・・チェン・ミンさんのコンサートの際もここでした。
 10/31の昼の部に参戦したんですが、おおむねノリノリで参加できました。
 しかし、「THE LAST NIGHT」の一番盛り上がるトコで、静かな静かな一瞬にあややより先にでっかい声で歌ったアホ。オマエは速やかに逝ってください。
 テメーのせいで雰囲気ぶちこわし。アンコールも1曲だけでした。
 もう一つ残念だったのは、あややの乳が少ししぼんでいた事 _| ̄|○

 コンサート終了後は、そのままヲタカラに突入しました。(汗
 連れ(ヲタ、ハロープロジェクト会員加入済み)→同時に開催されていた大阪ドームの娘。コン(しかも飯田圭織嬢の引退興行)に敬意を表して2時間中1時間はモーニング娘。を熱唱。後半は主にベリー工房、そしてW、藤本美貴。hageしい・・・_| ̄|○
 漏れ(ヲタ)→2時間全部あやや。もうね、あやや。


 そんな私は先月22日に32さいになったばかりです。 _| ̄|○

 その帰りにDVDを1枚、これは前のあややコンのDVD。
 そして大塚愛嬢の「LOVE PUNCH」を。久々の当たりCDですね・・・。
 本人さんがaikoファンだそうで、後半はほとんどaikoみたいな感じなんですが、当たりです。
 やっぱり「さくらんぼ」は名曲ですねぇ。「もういっかい!」(・∀・)イイ!!

 連れとの別れ際に、連れから1枚のDVDが手渡されました。
 ソレは袋に入っていて、

 「漏れが今から帰る1時間半の間に、コレを必ず見ること。そして感想をメールで寄越すように」

 「Wの映像の世界vol.1」

 と重々しく書かれたタイトルは、何か映像チェックディスクなんだろうか、とDVP-S9000ESとPVM-D20L5Jをウオームアップして早速試聴。

 ソレの中身はコレでした。
 とりあえず加護ちゃんに(*´д`*)ハァハァしました。
 中身はふつーに聴いても知ってる曲が大半ですので違和感無しです。「淋しい熱帯魚」がなかなか良かったです。
 往年のWinkを彷彿とさせました。

 連れへのメールはDVD再生1分後には

 「ありがとう、加護ちゃんエロ杉」

 と、漏れの感想のすべてを凝縮したものを送っておきました。
 32さい、なんかマズーな気がする _| ̄|○


 (11/13) オーディオ模様替え

 をしてみました。



 スピーカーは、DS-A7のマジメな音が気に入らず、最近はもっぱらControl LAばかり使っていました。
 しかし、さすがにサイズが小さいので低域が少し不足します。で、それを解消するためにJ216PROを導入しました。
 大阪の有名な中古屋さんで買ったんですが、そこで

 「コレってどんな音がしますか?」
 「そうですねぇ、結構癖のある音がしますよ」

 とのことでしたが、何の何の、ジャズを鳴らすにはご機嫌でヱロい音楽を鳴らしています。
 見事にJBLの音でした。少し相場からすると高めでしたが、良い買い物でした。
 DS-A7は早速ヤフオクに出しました。DS-3000があるので、ダイアトーンはもういいです。(笑)
 自分自身にはどうやらJBLの骨太な音が合うようです。

 J216PROは一応仮のSPで、後々は買い換える予定でいます。

 ついではプリアンプですね。

 あれほど溺愛していたAGIのModel511とLuxmanのCL-32を外して、先日ジャンクで入手したCA-3000をメインに据えました。
 このCA-3000、hageしくバクチとの噂が名高い方のヤフオク出品物でしたが、それ故に相場より相当格安で落札できました。
 残念なのは右下のPickup Lodedのスイッチつまみが欠品していましたが、取りあえずテクニカルサンヨーでそこそこ見栄えの良い銀色のつまみを発見したのでそれを取り付けてあります。いざとなれば予備機のAU-9900から外して入れ替えればよいですし。
 CA-3000は、その70年代の雰囲気と使い勝手の良さがメイン機材に組み込まれた理由ですね。
 B-2301にコレを組み合わせている人もなかなかいないようで、もうしばらくこれで聴いてみる予定です。


 (11/16) 光ファイバーインターネット

 がやってきました。
 関西電力の光ファイバーで、うちのマンションまでは光ファイバーの幹線が来て居るとのこと。
 で、だいぶ期待してみたのですが、

  速度計測結果
  FileSize= 5.0Mbyte
  1回目 49.9Mbps (0.801sec)
  2回目 53.2Mbps (0.751sec)
  3回目 51.2Mbps (0.781sec)
  最高速度 53.2Mbps (0.751sec) 

 だそうです。
 Nortonが相当足を引っ張っています。どうしたもんだろう・・・。
 計測サイトによっても相当差異があるので、気休めかな・・・。

 連れ@同じ関電の光ファイバー、でテスト的に大容量ファイルをやりとりしてみましたが、さくさく来ますね。
 ついでに光電話に加入し、NTTとは決別することになりました。さよならNTT・・・。


  (11/24) 京都の道路

 京都に住み始めて思いましたが、京都の町中の路は昔からの路を拡幅しているので狭い上に電柱が妙に張り出して邪魔ですね。
 それは前から解っていたんですが、今度は京都府内の山手の道路。
 これまた酷いもんです。

 京都府には、国道のくせに全国2位くらいに酷い、国道477号線があります。
 三重から大阪に抜ける国道なんですが、元が県道とか府道なんかをつぎはぎしていて、間違っても通しで乗る国道じゃありません。
 そのくせ、滋賀県内では琵琶湖大橋があって有料区間があったりとかで、重要なのかそうでないのか解りません。

 今回は、園部町内の国道9号線から国道162号線に抜ける区間を走破してみました。
 こういう山道を走るのは嫌いではありません。どっちかと言えば好きですが、冬場は洒落にならんので夏場限定ですね。

 確かに悪名高いだけに、路の狭さと暗さは凄いモノでした。
 普通車すれ違い不可部分が多数。3ナンバー車ならきつい路ですね。
 会社のクルマは5ナンバーサイズですので大きさはともかく、ライトバンなのでブレーキと足回りがだめぽです。

 時間があれば京北町からさらに東の「百井別れ」を走ってみたかったのですが、時間が無く無理でした。
 帰りは京北町から国道162号線を京都市内に向かって走りましたが、この国道162号線もかなりきっつい山道でした。
 調子こいて走ってたら事故しそうになりました。(爆)

 興味がある方は、「国道477号 百井別れ」などで検索すると、面白いかも知れません。
 いつか行ってやるぞ百井別れ!


  (11/25) 紅白歌合戦

 の出場メンバーが発表になりました。
 男子には興味がないので女子だけちと見てみます。

aiko (3)  石川さゆり (27)  イ・ジョンヒョン (初)  上戸彩 (初)     
Every Little Thing (8)  大塚愛 (初)  川中美幸 (17)  倉木麻衣 (2) 
小林幸子 (26)  坂本冬美 (16)  島倉千代子 (35)  島谷ひとみ (3)     
天童よしみ (9)  DREAMS COME TRUE (9) 中島美嘉 (3) 中村美律子 (11) 
長山洋子 (11)  夏川りみ (3)  後浦なつみ (初)  浜崎あゆみ (6)     
一青窈 (2)  平原綾香 (初) 藤あや子 (13) BoA (3)  水森かおり (2)   
モーニング娘。 (7)  W (初)  森山良子 (9)  和田アキ子 (28) 

 女子だけとりまとめてあるサイトがないので野郎だけ消しました。めんどくさ。

 それは良いとして、らいちゃんの個人的批評を少し書いてみます。
 まずは

 「aikoと大塚愛」

 という微妙な組み合わせが気になります。
 aiko好きで、大塚愛嬢のアルバムを買った人ならその気持ちはわかって頂けると思います。
 別なんだけど、なんだか割り切れないというか。(笑)

 倉木麻衣さんも2年になるのですね。
 こないだベスト盤買いましたがなかなかえがったです。

 で。

 「後浦なつみ」「モーニング娘。」「W」

 これはどういう意味でしょうか?候補にはさっぱり出てなかったので、今年は無いんかなと思ってたら、なんと思いっきりハロプロですがな。
 今年の惨状では、「モーニング娘。」は無理だろうな、と思っていたんですが、出るのね。

 今年、モーニング娘。のCDって何が出てましたっけ?(汗

 「W」は、アルバムを聴いたら年配の人にもそこそこ支持が得られそうなんで、まぁ解らなくもないんですけども。
 「後浦なつみ」は、多分今年限りでしょうな。来年は無いだろうと。
 松浦単品で出してやれよ、と小一時間。「風信子」をサラッと歌えば若者以外の支持も得られると思いますが。

 て優香、後浦が出られるんだったらメロンやカントリーも(ry

 「浜崎あゆみ」

 ・・・最近チェックしてないや。

 「一青窈」

 ・・・「ハナミズキ」だろうね。そうとしか思えない・・・。
 新曲出してくれ・・・(爆)

 「平原綾香」

 この方は間違いなく「Jupiter」でしょうね。
 コレの原曲を一度聴いてやると思いつつまだ買ってないんですね。
 この方のお父様は有名なサックス奏者のようです。一度CDを聴いてみたくなりました。
 実は「夢・音楽館」に出ていたので、サクッとD-VHSで録画してみましたが、なかなか良いです。
 歌がうまくてサックスもうまくてバレエやってるって、凄い人だ・・・。

 今年の紅白は非常に楽しみです。


 (11/27) デジタル時代に珍重されるアナログの名器・・・

 弊サイトと相互リンクされているTsurugiさんが、PVM-1442Qをお買いあげになり、調整とかして欲しいとの事で伺ってきました。

 ウチは京都市内、Tsurugiさんは金沢市内。

 クルマで片道260kmくらい、高速を使えばクルマで約3時間程度(汗)で着くはずです。
 
 途中、血が騒いで、結構渋滞する滋賀県内のH/Oはスルーしましたが、長浜には久々に立ち寄ってみました。

 すると、こんな物が落ちていました。



 「ソニー KX-32HV50 一応映りました。\21,000
 注意:これはテレビではありません。別途チューナーが必要です」



  キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

 3秒考え込んでしまいましたが、「悩むなら確保」の法則に基づいて「すみませんg(ry」とレジに声を掛けにいきました。

 なにより、 孤高の家庭用アナログハイビジョンモニター ソニーKX−32HV50 オーナーズクラブ By らいちゃん などというものを嬉しそうにWEBで後悔公開している人が悩むべきではありません・・・。
 また、実は大画面のハイビジョン映像には素直に憧れていました。

 それにしても、コメントがお茶目ですな。
 このコメント、以前に保護した32HV50の時も書いてあったな。(笑)

 店員さんと会話したのですが、「コレ、少し映像が暗い気もしますが、まだまだ使えますよ。私も欲しいくらいなんですが」とのコメントでした。
 まぁ、管交換しても使いたい逸品ですので、レストアベースには良いかなと。

 取りあえずソニーさんに点検依頼し、その間に部屋の場所を確保、そして搬入しようと思っています。

 これで今年は運を使い果たした気がします。orz

 興奮さめやらぬまま、Tsurugiさんのご自宅にお邪魔しました。
 くだんのPVMの調整の様子はTsurugiさんのホームページをご覧頂きたいと思います。
 当初より綺麗な白が出るようになって、Tsurugiさんもご満足の様子でした。

 まだまだTsurugiさんはアナログ映像機材をお使いでしたが、PVMの導入によりぐっとレベルが上がってしまわれたようで、今後の進化が非常に気になるところです。

 なお、私が富山、金沢でゲットした物は、



 相変わらずです。逝ってきます。
 何故か関西圏ではあまり見かけないさくらのLDが2枚。
 そしてさらに希少と思われる、ゲーム「さくらとあそぼ!」。
 これは収穫でした。

 Tsurugiさんと「ハードウエアの収穫が無くてコレだけだったらネタですよね」と言っていたんですけど、本当にネタになってしまいました。すいませんすいません orz


 (2004/12/4) 祝!平原綾香さん2ndアルバム発売



 久々に実家に戻ってきました。
 実家周辺は、物価は安いし静かだしで京都とは格段の差を感じます。
 戻りてぇ・・・(汗)

 それはさておき、平原綾香さんの2ndアルバム「The Voice」をゲトしました。
 1stアルバムがなかなかに微妙で世間の評価もおおむね「声はいいが曲がorz」というものが多かったです。
 私は決してそうは思いませんでしたが、2ndアルバムと比較するとそう思い始めました。
 1stは、どちらかというとまだ思い切りが出来ず実験的な部分が垣間見られました。
 今回のこれは、歌手として既に定着し、落ち着いて、「平原綾香の魅力」を伝えられるものになっていると感じました。

 これだけ声の低域に魅力を感じるアーティストもなかなか居ないものです。
 今回は実に半分が何らかのCMや番組のテーマとして使用されてきており、認知度と評価の高さも伺えます。

 そんなわけで、「The Voice」は買いですね。

 また、音質もなかなかのものと思いました。
 無茶苦茶に圧縮せず、ピュアオーディオ機で聴いても心地良いです。


 (2004/12/13) 近況

 最近、激しく多忙でメールなども頂いていたりしますが、お返事も出来ておりません。
 私的に暇であればまだ良いんですが、思い悩むところがあります・・・。

 ・驚いたこと

 先日見に行った、 「Mr.インクレディブル」。
 ディズニーの最新のアニメ映画ですが、最早アニメという認識が危ういです。
 おそらく、世界で最先端のアニメーション作品なのだとは思います。
 完全にデジタルCGなんですが、CGくささがあんまりソレっぽくなくて、実写との差異が見つけられないような気がしました。
 
 取りあえず、DVD出たら評価用に買うかもなぁ・・・。
 この作品で思ったことは、「母は強い」ということですね。伸縮性にも優れていますし。

 ・困ったこと

 長年愛用のマウスが、ついにケーブル断線という事で使えなくなりました。
 急場をしのぐために断線したUSBコネクタ付近を剥いてつなぎ直したのですが、安定度には激しく欠けるので、今回は奮発して「Microsoft Wireless Intellimouse Explorer 2.0」を思い切って買ってみました。
 さすがに、マウス1匹に6000円ほども出しただけに致せり尽くせりで、充電式でないことを除けば不満はありませんね。さすがです。
 微妙な質感などは安物マウスでは出せないですね。
 手に触る部分に合成皮革が貼ってあるのが、また良い感じです。

 ・CDを買ったこと

 平原綾香さんの「Jupiter」、有名なことですが、これは「ホルスト」の「惑星」の中の「木星(Jupiter)」と言う曲に詞がついているわけです。
 今回、これのCDを買って聴いてみました。
 取りあえずは「Jupiter」を聴いてみました。やはり平原綾香さんのイメージは鮮烈です。
 クラシックで聴くと、なんだかサラっと終わってしまう気がします。
 とはいえ、買いです。


 (2004/12/23) 社用車交代

 会社で、前任者から引き継いで2年間乗った平成11年式の日産バネット(マツダボンゴ)が代替になりました。
 お得意さんの問題もあり、また私の希望もあって、今回はトヨタのプロボックスになりました。

 納車されて約1週間ですが、これがまたなかなか面白いクルマです。

 ライバルADバンとの比較、というよりもADバンより小さなクルマに思えます。
 エンジンは1300CCしかありませんし、どちらかといえば非力な部類ですね。

 運転席に着座して思ったことは、ドライブポジションがADバンの「昔からの乗用車スタイル」じゃなく、「今時のミニバンスタイル」だったこと。
 脚の角度がだいぶ違います。プロボックスでは相当座面が高いです。長距離では、こっちの方がラクに思えます。
 また、高さはせいぜい150cmしかないのにシートポジションが高いので、そのしわ寄せは天井空間に来て居ます。
 リアシートに置いた鞄を引き寄せるときなどは結構大変です。

 ただ、このシートがまた良く出来ていまして、ライトバンのシートなどとはあなどれないシートに思えました。
 1週間で300km以上走りましたが、あんまり疲れません。
 加速もそれなりで、最高速も試してはいませんがせいぜい140km/h程度でしょう。
 それ以前に恐怖感が出てくるので・・・。

 ADバンはさすがに日産、走りのイメージはまだまだありますね。加速もそこそこ鋭いですし・・・。
 ただ運転席はいかにも狭苦しくプラスチックなのは、いい意味でも悪い意味でも「日産車」です。
 プロボックスは、ライバルのADバンを研究し尽くした後に出てきているのが良く解ります。

 結構褒めて書いてありますが、抜くべき所は抜いてあります。
 インテリアも「ライトバンにしてはいい」レベルです。

 小物入れも非常に多く、助手席前のコンビニ袋掛けなど含め、使い勝手は非常に良いです。

 さて、導入の際に総務の担当者に「2スピーカーAM/FM2バンドラジオ希望」と言っておいたんですが、納車されると

 「1スピーカーAMラジオオンリー

 というライトバンの鑑みたいな悲しいオーディオ装備でしかありませんでした。
 スパルタンな営業車にチャラチャラした装備は(゚听)イラネ、と思うところもあるのですが、私はヘタレですので、前のクルマに装備してあったカーステレオを移植しました。スピーカーは、バネットと同じくインパネ部上に蓋をして装着されていたので、バネットから取り外した、ソニーの社外品10cmスピーカーをそのまま移植しました。
 1スピーカー車なので、左側は空間だけだったのですが、幸いにハーネスは生きていることが解ったので、そのまま流用しました。

 前のバネットは見えるところに露骨にオーディオ装備をしていたのですが、ボスなどが「やめれ」と何度も何度も仰ってました。
 まぁ、スピーカーならともかく、スーパーウーハーはやりすぎですね。(笑)

 今回のプロボックスでは、「見た目は至って普通」が目標でしたが、2スピーカーなどで満足する私ではありません。
 当然、4スピーカー&スーパーウーハーを装着しました。
 キャブオーバーのバネットと違い、ライトバンは前席下の空間に余裕があります。
 そこにスピーカー類をすべて押し込みました。(゚Д゚ )ウマー

 音質的にはそこそこ満足できるようになったので、(゚Д゚ )ウマーですた。
 今度のスーパーウーハーはワイヤードリモコン装備で、客先が近づいた場合や、ボスと乗車する場合はウーハーをオフに出来るようになりました。
 5_くらい進歩しました。(笑)

 取り外したAMオンリーラジオを見てみましたが、この時代のAM専用ラジオはものすごく小さいですね。
 フロントはほぼDINサイズですが、奥行きは40mmくらいしかありません。
 ポケットラジオと違って、実は安いクルマのラジオは音声出力がケチれない(ロードノイズがうるさいので、高速道路などではラジオはボリュームを上げないと聞こえない) のですが、それを差し引いても薄いものです。


 (2004/12/24) 近況



 前々から懸案だった、BSデジタルの音質改善のために外部DACを導入しました。
 PARASOUND社のD/AC-800とかいうアチャラの国製のそこそこなDACです。お値段2野口というのは微妙。
 音質は今までの内蔵DACに比べると圧倒的ではあります。音楽がちゃんと音楽ですね。(笑)

 DACの下にある機材はとりあえず(ry)ということで。(笑)
 故障品で、近々修理予定でいます。

 

 そしてもう1つの機材は、アムクロンのパワーアンプ、D-150AII。
 以前より評価が高く興味がある機材だったのですが、なかなか見ることすらありませんでした。
 今回、某所のお祭りにて数々のライバルさんを蹴落としてなんとかゲット。(爆)

 音を出してみましたが、駆動力は化け物的です。
 理屈じゃなく、その辺にあるプリメインアンプなんて比較にはなりません。
 もう、家庭用パワーアンプには戻れないと思います。
 ファンが五月蠅いとかいろいろ言われるんですが、コレはファンも無いタイプですので家庭でも使いやすいです。
 このモデルは古いですが、その気なら新品でも買えますし・・・。
 変な民生モデルを沢山買うよりはこっちの方が絶対良いなぁと思いました。

 ・・・って、これらは自分へのクリスマスプレゼントのつもり。多分ね。

 24日夜、仕事で奈良の現場から京都の会社に戻りました。
 時間は6時頃で、街は大渋滞。おまいらマスコミに踊らされすぎ。

 そんな大渋滞をくぐり抜けて、会社に戻りました。
 仕事は山ほどありますが、そんな日に残業すると無惨すぎます。

 当然ながら一緒にいちゃつけるような相手も居ませんでしたし、会社で、敗者の寄り合うクリスマス飲み会があったので参加してきました。
 ・・・何故に女子が3名も(笑)・・・おまいらなぁ(汗)。
 うち1名は密かに狙っているんですが、いろいろあって様子見しています。(爆)
 つーか、社内結婚はうまくいかないと地獄だから、やだなぁ(笑)。


 ワタクシは、久々に飲むビールが旨い事もあってだいぶ飲みました。

 「(らいちゃん)さん、エラい飲まはりますねぇ、そんなに飲みましたっけ?」

 と、普段ではまるで見せないようなピッチでガンガン逝ってました。
 しかし、普段発泡酒しか飲まないヒトからすると、たまに飲む生ビールは旨い!(笑)
 普段はクールな私もその日はだいぶ酔って騒いだ気がします。
 取りあえず、少しだけ楽しいクリスマスイブになりました。

        _____
   / ̄.....//.... θ ̄>
  ∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
    ̄∠/ ̄ ̄   モウダメポ


 (2004/12/26) (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 今年は去年より忙しいですね。こんなに忙しいのは久々です。
 とりあえずネタは豊富です・・・。

 ☆HPの存在、会社で一部バレる

 HPの存在は、転勤して2年間、会社で話すことはしませんでした。
 というのも、異様にマニアック過ぎて一般受けしないネタばかりだからです。(汗)

 しかし、会社で昼休みにヤフオクの話をしていて、流れでばれてしまいました。
 この日記などがズルズルと読まれて、

 「あ、この11/27の日記、社用車ですよね?」

 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

 それはいい。係長にも当日バレたし。(汗)

 社用車に変なモニターが積んである写真より、少し下。
 そう。

 それは見られたくなかった・・・。

 しかし。

 時は無情にも。




 これが出てきたわけです。
 その瞬間、3秒くらい空気が凍てつき、会話もなくそのままスクロールダウンしました。

 ばれたのが女子でなくて良かったよorz

 さて、そういいながらも、こんなモノを買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 ほぇ?ほぇぇぇぇぇぇぇぇ?
 ありゑないんですが、なんか世間での人気が高そうなので買ってみました。
 今年はあややと思っていたんですがね〜(笑)。

 

 amazonは納期が怪しかったので、ヤフオクでさくっと落札してしまいました。



 カレンダーは、佐川くんで運ばれてきました。
 記事の欄になんだか書いてあります。もうね、実家住まいとかだったらショック死ですよ?
 ワタクシは独身一人暮らしで良かったですが、それにしても我ながら痛いや(爆)。

 て優香、「カードキャプターさくら」て書くな!(笑)。

       _____
   / ̄.....//.... θ ̄>
  ∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
    ̄∠/ ̄ ̄   モウダメポ