過去のJunker的日記 2005.01〜2005.02


  (2005/01/01) あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
 私も今年で33歳。よん様と同い年らしいです(よん様(・∀・)イイ!!のうちの母(冬のそなた)談)


 激動の2004年も糸冬 了..._〆(゚▽゚*)し、実家から日記を更新中です。

 で、そんな年末ですが、遂に2年間酷使してきたVAIOたんが死去。
 前からUSBがもげかけていて半田修正数回、でいよいよモゲたんでUSBハブ直付けという暴挙に出たんですが、今回それも死去。多分断線とは思うのですが、超まんどくさいしキリがないので買い換えました。(爆)
 USBに機器をつないでいればいずれやってくるこの故障、やっぱ設計のまずさはソニィだなと痛感した次第。

 で、今回は実家の近所にある大西ジムにて、ノートPCを激安ゲットしてきました。
 きょうび、仕様さえ欲張らなければ本当に格安ですね。9万円以下でもそこそこのノートが買えますねぇ。

 今回は「HP Compaq Business Notebook nx9030/CT」というヤツにしてみました。
 いわゆる、HPの格安機です。国産のPCのように要らないソフトも入ってない、素っ気ないものです。
 とはいえ、A4で欲しいものは一通り持っていますから、何も困りません。

 このPCがないとHPは更新できませんし、メールも送受信出来ません。
 幸いにVAIOから抜いたHDDをそのままNEWPCに装着し再セットアップしたところ問題なく使用できるようになったので一安心です。

 ☆2004年度ワタクシ自身の大ニウス

 1)地上波廃導入
 2)オーディオが割とハイエンドに近くなってきた
 3)クルマ買い換え
 4)もと彼女と別れる

 てなところですかねぇ、たいしたことないですねぇ。(笑)


 (2005/01/03) 紅白見中

 京都の家に戻ったので、録画しておいた紅白を見ております。
 今回チェックの対象は、娘。、後藤&松浦、平原綾香、大塚愛、一青窈(敬称略)です。
 ・・・もしかして流行物に弱いのかも、ワシ _| ̄|○

 娘。は2番目、画質はそこそこ良いですね。

 が、娘。、正直キッツいですね。旬が過ぎている感が否めません。
 Wなんぞも出てきてはいましたが、やっぱり娘。の時代が過ぎたのを痛感します。
 だって、これらの曲、みんな知らんような気がするもの・・・コンサート「だけ」逝ってた私がそう思うのですから・・・。
 街で、ラジオで、娘。の曲が覚えるほど流れていた記憶もありませんし・・・。

 ついで後藤&松浦、図らずしも因縁の組み合わせですな。
 それにしても自分たちの持ち歌と童謡のミックスて、なかなか微妙。松浦のハイキックに萌え。(爆)
 ・・・やっぱ松浦はアイドルサイボーグだと思う。今年は売れた曲が後半無かったけど・・・。
 後藤は逆になかなか旧いのが来ましたが、いい曲なのでまぁこれはこれで。
 踊っておられる方々は身内、てなわけでバッチリですね。(笑)

 画質的にもウチの廃ピクモニで見る限りはさほどの破綻も無いようです。まさに箱庭。

 そして平原綾香さん。声が実に安定しております。凄い・・・
 それにしてもこの方だいぶ垢抜けましたね。生のオーケストラが付いていたらもっと良かったんですが、残念なことにテープだったようです。この方こそ生のオケバックで聴きたいものです。
 彼女の後ろからカメラが回り込んでいましたが、あんな状態で歌うっていうのはホント凄いです。

 ついで愛ちゃん、大阪弁炸裂でおます。
 さくらんぼ、アルバムよりライブの方が良いと感じました。
 多分これは声が良いとかそういうものより、ダイナミックレンジ圧縮の弊害なんでしょうね。
 ライブの方が歌詞が良く解るってのが・・・。
 NHKに出るんだから(・∀・)イイ!!のは違いないんですが、2ndアルバムの中にある曲、結構エグいのもあります。(笑)

 で、一青窈さんですが、テエプが足らず_| ̄|○
 再放送すると思われるので、それを録画しようっと。_| ̄|○


 (2005/01/05) アムクロン

 これを記事にしてアップロードしたわけですが、さすがに反響がもの凄いですね。
 いささか過激な気もしたのですが、真っ向からB-2301を否定したせいもあって・・・(汗)。

 しかし、これの能力は恐ろしいものです。
 回路図やサービスマニュアルも入手できました。
 回路図を眺めていますが、微妙に国産のアンプとは違います。
 私はアンプの回路設計に詳しいわけではないのですが、見る人が見れば解るのでしょうね・・・。

 あんまり記事にはしたくない気持ちもありましたが、内容は私が冷静に受け取った通りのことを書いています。
 自分で聴いて評価し、肌に合わないモノは合わないと。
 いささか残念ですが、自分自身を否定することにもなりますね。
 ただ、正直に自分の耳と心で評価しての判断結果ですね。

 実のところ、従来は「回路技術もさることながら物量には敵わない」と思っていました。
 しかし、「物量を超える回路技術があるのだな」と。
 現にそういうシロモノが部屋に来て音を聴いてしまうと・・・やむを得ない評価となってしまいました。

 あまり文章がうまくまとまりませんが、結果としてはこうなってしまいました。
 もし格安でゲットできる事があれば是非ゲットしてみてください。


 (2005/01/07) 激しいブツゲット

 「京都に初のハードオフ!」ということで、福知山まで行ってきました。
 京都市内中心部より100km程離れているのですが、それでも京都府ではあります。
 ちなみに、うちの家から100km走ると実家に行けます。なんだかねぇ・・・。

 それはさておき、12/17にグランドオープンということで、ほぼ1ヶ月経過。
 普通なら何も大した物が無いと思われます・・・が。




 こんなものが落ちていました。「電源入りました」で4200円也。
 日立のBS/CS110°ハイビジョンチューナー、BCS-DH2200。
 地上波デジタルチューナーが出るまでは、最新モデルだった品物です。激しい。
 付属品は一切ありませんでした。B-CASなども無しです。

 で、天板には3150円、リアパネルには4200円となっており、店員さんに「どっち?」と聞いたら安い方が適用されました。
 BSデジタルチューナーも今や新品CD1枚と値段が変わらないとは(爆)。
 持ち帰って「まさかこの値じゃなぁ」と通電してみると何の問題もなく使用できました。

 (゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー

 珍しくこの品は日立の自社開発らしく、リモコンはパナのモノが使用できませんでした。
 現行の地上廃が受信出来るものはパナのOEMだというのに・・・以前もパナのOEM受けてたよなぁ、確か・・・。亜依リンクも付いており、仕様としては現在も問題なく使用できるレベルです。不便なので、リモコンをゲット予定です。

 そんなわけで新年早々運を使ってしまいました。マズー _| ̄|○


  (2005/01/10) NHKを見る

 とですね、ライブジャムとかやってます。
 平原嬢が出ておられるので早速録画してみました。
 ことし二十歳なのね、この方・・・。

 いつもは歌わない「明日」を熱唱していらっしゃいました。
 声の質が凄いです。CDで聴いても大差ないお声なので、実力なんでしょうね・・・凄い凄い。
 ライブでこれだけ歌えるのは凄いですね。

 あとでファッションショーが始まったんですが、なんか半分おちちが見えているようなのがありました。
 いいのか、NHK。モデルの胸もぺった(ry)でしたが・・・(汗)


(2005/01/14) Misia、改めて萌え 

こういう日記が流行ってるみたいなので、こっちで書き始めることにします。

絶妙にHPの容量もいっぱいなのでindex.htmlのサイズが増えるのはあんまり嬉しくなかったですしね。

先ほどまでサンスイのプリアンプ、TC-505を修理していました。

FM受信のテストをしていたのですが、たまたま放送でMisiaが出演してました。

この方、しゃべりはホントかわいいですね。絶対萌えの対象だと思う・・・。

メインシステムで聴くために久々にKT-9900を通電しました。相変わらず調子は良くないですが、音質はいいですね。
TC-505自体は何の問題もなく無事に修理完了。

おそろいデザインのPA-60だかのパワーアンプの故障品があるので、これを直しておそろいにすべくTrを買ってきました。

そうそう、Trを買いにデジットに行ってきましたが、今の時期だからでしょうか、企業から廃棄されたとおぼしき部品がたあっくさん出ていました。

とりあえずアンプ修理に使えそうな4連VRとか、結構高価な半固定VRの詰め合わせとか買ってきました。出来ればMUSE(電解コンデンサ)の詰め合わせがあると嬉しいですね・・・。

今日の買い物

4連VR、50KΩ @50 を4つ 
トランジスタ 諸々10本 
半固定抵抗お得パック 1袋 
アンプ修理用電球 いろいろ


 (2005/01/15) はてなダイアリーですが、管理がめんどくさそうなのと、バックアップの問題から、従来スタイルに戻します。(爆)


(2005/01/16) 「Hello!Project 2005 Winter 〜A HAPPY NEW POWER!〜」

 の紅組、白組の両方を制覇しました。
 要は、1/15→白組(*´д`*)ハァハァ、1/16→紅組(*´д`*)ハァハァ、という寸法。
 てか、両方見に行くなよ32歳 orz
 
 実は、連れから「チケット取ったし〜」という問答無用メールが来ていました。
 それは、私は1/15だけだと思っていたのですが、なんか16日も取ったと、15日のコンサート終了後に言われてOrz。しっかし余裕で翌日の予定も無くYE------ d(゚∀゚)b ------S!! と答えて参加出来てしまうところが(汗
 個人的には白組の方が萌ゑでした。あやや居たし。
 紅組はほとんど後藤真希嬢のファンで盛り上がっていた感じです。(笑)

 ハロプロで見るべきものは、やはり普段その存在が確認できない方々。

 今回、気になる方々(敬称略)を私的に見てみたところ、

 ・あやや               → 胸でっかくなってない?
 ・加護亜依@W          → 胸もその他の部分もでかい orz
                       あややと比較すると、特に二の腕とかウエストとかが違反的サイズ。
 ・石川梨華@モー娘。、美勇伝 → もう20さいになるのね orz 
 ・矢口真里@モー娘。       → ちっちゃー(笑)ロッカーに入れて持って帰りたいぜ(爆)
 ・中澤裕子             → ダンスきつそう・・・(笑)
 ・保田圭                → いい女になってきた気が。歌はうまい。
 ・岡田唯@美勇伝         → 乳が凄い。(爆)
 ・紺野あさ美@モー娘。        → (・∀・)イイ!!(・∀・)イイ!!ソロの「桃色片思い(はぁと)」が(・∀・)イイ!!
 ・夏焼雅@ハロプロキッズ     → 連れのせいで名前を覚えた。この位の娘がいても可笑しくないのだが _| ̄|○
 ・前田有紀             → 大変そう、というか可哀想。
                       演歌歌っているヒトがふつーに娘。の激しいダンス系の曲歌ってるし・・・。
                       でもアルバム出たら買ってもいいかなぁと考え中。

 ・番外 是永美記         → 連れ、マニアック杉。この方はハロプロの方ではないです。(笑)

 それにしても、仮に、仮に、藤本美貴のごとくソロコンやれそうなレベルの方が娘。に投入されたとしても、現状では埋もれてしまいますね。あややを今回見ていたんですが、やっぱ30名以上ものヒトの仲に入ればさすがにきっついです。

 何にしても、明るい話題が余りないハロプロ系ですが、頑張って頂きたいものです。


(2005/01/18) 一応

 小型SPではメインとして使用できる程度のモノを入手しました。
 JBLの4301Bです。大きすぎず、小さすぎずの絶妙なサイズです。



 これは、現在いろいろと大変な事になっているいつものお店から正価を出して購入しました。
 たまには「買い物」もしなければ(笑)。

 出てくる音ですが、ご機嫌ですね。もっと早く買っておけば良かったです。
 これ、本当は一度手元に来てるんですね、ユニットだけエッジ貼り、なんですが・・・。
 ユニットで納品したもんで、まともな音を聴いてないんですよ。遠回りでした・・・。

 上に積んであるコントロールLAが比較的大きく見えますが、実際そんなに大きくないスピーカーです。
 しかし、このブルーバッフルは「タダ者じゃない」ということを示しています。

 これで、通常のメインSPはコレ、いずれはDS-3000も併用予定です。

 そして、次はコレ。



 チケットゲトできました。しかし、何故か某オク経由となりました。番号だけですが。
 うっかりしすぎなのね→ワシ
 取りあえず現在の居住地に一番近い、野洲の公演です。

 実家の近所になる社町の公演はまだゲット出来てないのですが、ゲット予定でいます。
 サンクスにチケットを取りに行ったらチラシがあったので貰ってきました。

 それにしても、一青窈さんの「ハナミズキ」が未だにオリコン20位以内だったり、この方の「Jupiter」が4位だったり、大塚愛の「さくらんぼ」が9位とか、年末効果が相当あったようです。
 ちなみに「Jupiter」、「さくらんぼ」は2003/12/17発売、「ハナミズキ」が2004/02/11です。
 それにしても、地味に1年以上経過しても売れるというのは、人の心に直接訴えるものが大きいのだと思います。
 生で聴いて痺れてこよう・・・(笑)。


 (2005/01/20) JBL 4301B

 
しばらくこれで聴いていますが、気持ち良いですね。傑作間違いないですね・・・。
 まぁ、Jazzとかは文句なしですね。

 さて、オフ会をやるつもりになっています。
 2月の3週目くらいに計画しており、なおかつ中部地方、関東地方の2カ所でオフし、私は両方に参加するという強行スケジュールな悪寒です。
 取りあえずオフで皆さんに直接お会いしていろいろと話したいですねぇ。
 参加の表明はオフ会掲示板にて是非に!


 (2005/01/24) いろいろ

 上にも書きましたが、会社のマイライトバンが帰ってきました。
 ちょっと訳あって長期入院してきており、リース時の懸案であったラジオも交換されておりました。

 で、せっかくAM/FM+カセット+2SPが正式に搭載されたわけですが、これのサイズが1.5DIN+蓋という非常にアレな出来です。
 あのな〜、きょうび1DINでラジオもカセットも収まるっての。(笑)

 紛らわしいのは、CDチェンジャーコントロールが出来るので「Compact Disc」のロゴがフロントパネルにあること。0.5DINの蓋もそれなりの格好で、そこを押したり引いたりしてみましたよ、ええ。
 でもね、そんなもんありませんでした。やっぱり錯覚でしたね。(汗)

 本当に蓋で小物入れにもなりません。前は1DIN+小物入れで重宝してたのですが。

 しかし、CDが無いのは許せません。
 手持ちにJVCの社外品がありますが、見た目にアレな社外品はうちのボスの評判が非常によろしくありません。
 とりあえずオークションで、ディーラーオプションのソレを落札してみる予定です。
 一度係長とは「何が悪いねん!」「いや、会社の車にそんなことするなんて非常識や!」と低レベルな言い争いをしたことがあります。
 まぁ、言わんとすることは解るがなぁ、正直どうでもいいじゃん、て思いますね。

 要するに話を聞くと、「見た目にDQNな社外品はダメ、メーカー純正なら良い」という事に。

 スーパーウーハーは多分搭載することになると思いますが、しばし様子見です。


 (2005/01/26) 電車男

 とかいうものが世間では微妙に流行っているようですねぇ。
 2chのスレや本の出版は知っていましたが、あまつさえコレが漫画化されています。
 矛盾点を書き出して、電車男自体の存在を危ぶむ声すらありますねぇ、コレ。

 それにしても、漫画を見たのですが、だいぶ滑稽ではあります。
 結局、前半はともかく、後半は2chのログそのものが書かれるというもので、それって漫画としてどうなんかなと。
 アレって2chで見るから面白いのであって、2ch以外で見ると微妙に痛いような気がするのは私だけなんでしょうか?
 これを2chのログを除いて書けば単なるヲタのラブストーリーですしね。何とも。
 2chの名無しさん達が一緒になって盛り上げていくところに良さがあるんですよね、あれは。

 ドラマになりそうな勢いすらありますねぇ。多分どこかの局は狙ってるんじゃないかなぁ。そんな気がする。
 しかしアレですな、他人のふんどしで相撲とりまくりですな。儲かればなんでもいいんかい。(笑)
 久々にまとめサイトを読みました。

 私がネットを経由してお知り合いになった男性でも、女性関係には苦労されておられる方は多いように思います。
 私もそうですし、今も苦しんでいます。

 今、女子とそれなりにお付き合いできている人は良いですけど、もし「女性とお付き合いなどありゑない」とか思っておられる方に、思いっきりヲタな私の実体験から少しだけ書いてみますね。

 「告白、は怖いことだが、経験にはなる」

 告白してうまくいけば御の字ですが、振られることも多々あります。
 振られる事覚悟でガンガン行けばいいのです。振られた1回1回を振り返って、それを反省しながら次に進めば良いんですよ。

 「振られても次がある」

 世の中に女性はたくさんいます。お知り合いになるチャンスはそれとなく何度もやってきます。

 「チャンスは大切に」

 チャンスが来たときはめんどくさがらず受け止めてみましょう。
 実際めんどくさいんですが・・・(笑)
 これは大事なことなので、出来るだけ積極的にいくべきです。これってめんどくさいし疲れます。
 チャンスが来ても放置してうまく行くのはそれなりのセンスを持ち合わせたヒト、ごく希に居るフィーリングの合うヒトくらいで、基本的にはあんまり居ません。
 電車男さんもだいぶこの点では頑張っています。

 「世間のことに興味を持とう」

 日常会話程度のことは出来るように・・・私は世間のニュースと音楽はそこそこチェックしているつもりです。(笑)

 「服だの靴だのは自分で買おう」

 そういう事から自分を変えていく必要があります。
 
 「気づけば30歳」

 「な〜に、そのうち縁があるよ」と、努力しない場合は30歳まであっという間です。
 コンパや見合いは進んで受けてみるべきです。

 「自分で進んで自分の環境を変えてみる」

 実家暮らしの人は家を出てみるとか、習い事の一つも始めてみるとか、長らく続いてきた習慣に変化を加えてみましょう。
 また、ヲタ系趣味も良いのですが、世間受けの良い趣味も一つ二つやっておくと良いでしょうね。
 特に、学校や職場の問題で女性とふれあう機会が無い場合、かつ引っ込み思案だと、女性との縁は出来にくいです。

 「ヲタ趣味は悪いことではないが、それに呑まれてはいけない」

 2次元やアイドルが趣味な方は、それはそれで良いとは思います。無理に断ち切る必要は無いと思います。
 ただ、どこかで見切りをつける事が出来れば良いかも知れません。

 私も、さくらやハロプロ系は今でも好きですが、自分を見失うほどには溺れてないです。
 いわゆる「数あるソースのうちの一つ」になっています。
 これは20歳を過ぎてからそうなりました。

 もし、仮に女性と知り合うことになって、おつきあいとかの予感になった時、最低限これだけは気をつけてみてください。

 「ヲタトークは絶対しない」

 車にしろ、鉄道にしろ、アニメにしろ、AV機器にしろ、ヲタトークは基本的に最も世間受けしないものです。
 同性のヲタ間でも、マシンガンヲタトークで来られると「hageしくうざいヤツ」となりかねません。
 ヲタトークをしても引かれないまでのつきあいは、相当な期間を経ているか、アナタが相当惚れられている時だけです。
 基本的にはしないことです。たとえしゃべるネタが切れたとしても、それはそれで黙ってた方がまだましです。(笑)

 「女性もヒトです」

 若干外観や部品が違ったりしますが、同じ人間です。
 ですから、怖い存在ではなく、同じ存在なのです。ただ、考え方がちょっと違うんで、そこに気を遣えば良いのです。(笑)
 本当にフィーリングが合えば、あんま無理しなくてもサクサクと話もつきあいも進みます。

 つきあいを開始したら合体などもしたくなるとは思いますが、焦るあまりにがっつくとやはり引かれます。
 その頃合い加減が難しいのですが、そういう時期になれば自然とそうなります。
 合体を一度すると、いままで微妙だった距離はぐっと近くなります。

 また、微妙に相手の気を遣うことも非常に大切です。これも難しいっす。

 「がっつかない」

 「をを〜、ヲレの時代がキョター、○○たん萌え〜」などと暑苦しくがっつくと、相手にうざがられて引かれることが多々あります。
 ここは一つ、深呼吸をして一歩引いて相手の出方を見ながらつきあってみます。
 特に、相手にその気が余り無く、こちらから告白をして「とりあえずつきあってみようかなぁ」の時期にがっつくと高確率でダメです。

 「出来るだけオサレしてみる」

 「んなもん、どうやったらいいかわからん!」と、私もいまだに思っています。(笑)

 今日読んだ週間「プレイボーイ」に武田鉄矢氏が良い事を書いておられました。

 「私はおしゃれとか良くわかんなかった。でも、身につけるもののうち、一つを高級なものに拘ってみてください。そうすると、自然にそれに見合うものが身に付いてきますよ。私の場合は今でも帽子に拘っています。」

 見事ですね。心を動かされる発言でした。
 私も何か身につけるもので拘ってみたいと思っています。例えば、靴とか、腕時計とか。
 確かに安物ってなんかダメだよなぁ、と最近思い始めています。なんか全体的に安っぽくなるというか。

 個人的にいろいろと書き並べてみました。 
 人間、失敗して成長して行くと思います。えらそうな事を書いてしまいましたが、私以上の失敗をみなさんにして欲しくないです。(笑)


 (2005/01/30) コンサート

 昨日はMisiaコンサートに行ってきました。
 それにしても、開始20分遅れとはなかなか。(笑)
 席の位置がステージ真横という微妙な席でした。可哀想なのはステージ真後ろの席。
 アレじゃ微妙に納得出来ん・・・。

 コンサート自体はなかなかのものでした。
 強いて言うなら、「Everithing」あたりの強烈なイメージを後に、大ヒット曲が無いというのが今回のコンサートで残念だったところです。
 一応、アルバム「SINGER FOR SINGER」を聴いて予習していたので、知らない曲はあんまり無かったです。
 Misia自体は相変わらずヒトとは思えない声帯でガンガン歌っていらっしゃいました。

 アンコールで、通常Verの「Everithing」を熱唱しておられ、これは観衆大感激でした。
 やっぱバラードが痺れますねぇ。

 で、連れと一緒に行ってた訳ですが、「MC萌え、Misiaて何歳よ?」とのことでしたので調べてみました。

 1978年7月7日  Misia (みーしゃ) 【シンガー・ソングライター】 〔福岡県〕


 なんかおめでたい日に生まれてるなぁ(笑)

 会場に来ていたヒトの年齢層も結構上めでしたし、駐車場で車を出すのに行列してた訳ですが、その車の種類にもそれが現れていました。

 1984年7月7日  原田 夏希 (はらだ・なつき) 【女優】 〔静岡県〕

 たまたまMisiaを調べていたらこの方も年は違うながら日が同じでした。
 別に萌ゑとか言うわけでもないんですが、この方はNHKつながりですね。
 今やっている朝の連ドラ「わかば」のヒロインです。
 この前にやっていた「天花」の時は、オープニングテーマがMisiaの「名のない空を見上げて」でした。

 何度か書いていますが、コンサートというモノは是非にお勧めです。
 CDやDVDを何度聴こうとも、コンサートに勝るものはありません。
 普段理屈の多いオーディオから離れてみて、生の音楽(PA通ったりはしますが)を経験すべきです。
 PAはPAで、それはまたちゃんと聴けるようにしてあります。
 あの世界にはあの世界の理屈がありますからね・・・。

 そうそう、上に書いた26日の日記、微妙に反響が大きくて驚きました。

 私もまた悩めるヒトリなのです。
 
えらそうに説教こいている場合じゃないんです。(汗)


  (2005/01/31) ライトヴァン快適ざんまい 

 さて、会社のライトヴァンのオーディオ2nd計画も無事に完了しました。
 それは、如何に目立たないようにするか、ということです。

 社外ダメ、純正(・∀・)イイ!!、でも派手派手な純正はダメ、という条件です。
 現在搭載の、デザインがそっくりな6CD+MDなワイド2DINカーステレオを大枚はたいて落札してみました。
 2DINに6CDチェンジャーが搭載というのは恐ろしく便利がいいです。
 そして前に使っていたカセットステレオより圧倒的に回路の質が良いようで、同じ純正のショボいSPがなかなかしっかり鳴っています。
 後日写真を掲載したいと思います。

 純正といえどバカに出来ないなぁ、今まで安い車しか乗ったこと無いから、高級車だったら純正でもそこそこ鳴るってのが最近までわかんなかったです。

 CD搭載になると、純正といえどもそこそこの音質ですねぇ。
 もし、今時の車でカセットオーディオが純正装備な場合は、純正のCDオーディオでも結構イケるかも知れません。
 なにより車内との調和が取れますし、使い勝手は最高です。
 社外品は、高級品ほど使いにくいものが多いですしね。
 正直なところ、社外品のローエンド品というのは、純正CDオーディオと大差ない気もしますね。
 社外品はいろいろとお金がかかります(ハーネスなどは別途です)ので、たいてい捨て値になっている純正オーディオは、割り切ってみるなら良い選択でしょう。

 らいちゃんさん(32)の社用車のステレオに現在刺さっている6CDの内訳:

 1「The voice」 平原綾香 (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
 2「SINGER FOR SINGER」 MISIA (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ しかも新しい!
 3「MISIA SINGLE COLLECTION 5th Anniversary」 MISIA (・∀・)イイ!! 
 4「Wish You The Best」 倉木麻衣 (・∀・)イイ!!
 5「ベスト!モーニング娘。2」 モーニング娘。 ( ゚Д゚)?
 6「愛の第6感」 モーニング娘。 _| ̄|○

 
 5とか6、痛!

 6なんて最新版。しかも昨日買ってもまだ初回版だし。12/8発売なのに。
 しかもジャンル偏り杉。

 でもいいんです。楽しく音楽が聴ければいいんです。体裁とか考えるってのはそもそもおかしいと思うのは私だけでしょうか?


  (2005/02/03) EBU友の会立ち上げ

 長らく放置プレイしてすんません。多分2年越しくらいでの立ち上げになりました。
 今回、PVM-D20L5Jが糸冬 了..._〆(゚▽゚*)直前というなんとも絶妙な時期に設立と相成りました。
 会員様も集まり、そこそこ好評みたいで嬉しいです。

 さて、私が好きなモノの中に、漫画があります。
 最近の連載モノで気になるものはいくつかあります。軽く感想とか。

 ・「Dr.コトー診療所」

 何年か前にTVであって、しかも少し前の日記にも取り上げたかも知れません。
 最近、連載中の雑誌のほうを見る機会があったんですが、ついに病魔は星野さんに襲いかかりましたね・・・。
 しかも乳癌の疑いとは。おそらく五島氏が島で手術する事になるんだとは思いますが、ただスンナリとは行かないストーリーが準備されている筈。多分ね。
 そして星野さん自体に関わってくるとなると、五島氏と結ばれる(としか思えない)日も、ストーリーが完結する日も近いでしょうね。ドラマ化され、練りに練られた名作の一つでしょうね。

 ・「医龍-Team Medical Dragon-」

 これも同じようでちょっと違う医師がテーマの作品。
 現実にはココまで無茶出来る事も余り無いとは思うが、出来ない現実にメスを入れるがごとく、朝田が派手に活躍していて痛快です。
 気の強い、加藤というべっぴんのおねいさんがなかなかだが、朝田の助手のミキさんもおっぱいでかくて(*´д`*)ハァハァ。
 最新の連載では、朝田が加藤を欲しいと言うことで、加藤が「自分はそもそも朝田を利用するつもりだったのに、もしかすると自分が朝田を求めていたのかも知れない」という葛藤の中で、朝田と鬼頭の激しいやりとりを呆然と聞いているシーンでみせる加藤の女っぽさがなんとも良いです。
 これはまだまだ動きがあって楽しみな作品です。

 ・「ギャラリーフェイク」

 前から好きではあったのですが、今日見てみると終わっていました。
 サラの実家に伝わるモナ・リザの真作と、サラ本人のどちらを取るかという、フジタとしては究極的選択を迫られるわけですが、やはりここはサラを取り、サラに優しい言葉をかけて抱き合って終了。
 サラの実家の話は、今回だいぶ引っ張った割に最後の部分がもうひと味欲しかったように思います。
 しかし、サラの名前にかかることば遊びは秀逸。
 この作品はまだまだ連載出来ると思っていたので、終了は残念です。
 アニメ化されていますが、これこそドラマで見たかった気がします。


 (2005/02/05) トップページいじる

 今日は、予定が急遽キャンセルとなったので一日暇に。気合い入れて準備してたのになぁ。(汗)

 暇だったので、携帯電話の機種変更やら、近所にある改装されたジョーシンでCDの棚を見てきました。
 この辺では唯一のオーディオショップでしたが、かなりダメになってしまいました。
 試聴室は申し訳程度に残っていましたが、あれじゃどうしようもないですね。

 で、予定してた棚ですが、内容がホームセンター以下だったのでヤメました。
 最低100枚収納、出来れば200枚収納できるものを考えています。
 ロフトに行けばなんかあるでしょうな、高いけど。

 携帯電話は、今回「コレ!」というものも無かったので、ソニーの新型の小さいヤツにしようかと思ってモック見せて貰ったんですが、携帯電話として小さすぎるのでヤメました。
 結局、平原綾香嬢がらみ(既にからんでないけど)N506isにしました。今日発売だそうで。
 フラットパネルスピーカー、ダメですね。聴きにくい。
 音楽を聴くんだったら良いんでしょうけど、通話には厳しいですね。
 この時代にアンテナが生えているのもちとアレですね〜、FOMAは時期尚早だと思ったわけで。
 仕事柄山奥にも行くことがあるので、使えねぇ携帯電話はいらないですし。エリア命。
  
 トップページはおもいつきで背景画像を入れてみました。
 文字が読みにくいような気がします。不評だったら戻します。(笑)


  (2005/02/06) トップページ戻す

 なんだか不評でしたので、従来スタイルに戻しました。
 しかしまぁ、写真1枚でだいぶ雰囲気が変わるもんですなぁ。

 今日はお仕事でした。ジャンク関係ではいまんとこ大きなモノもないのですが、部屋を空けたいのでいろいろ処分しています。お金も無いしね・・・。(笑)

 久々にYMOのCDを取り出して聴いています。
 「アフターサーヴィス」から「中国女」、「Wild Ambitious」「希望の河」、「Rydeen」、「Firecracker」とか。
 で、今は「TECHNODELIC」です。やっぱりこの時代のYMOは濃くていいです。
 このアルバムは全体的に好きなのですが、個人的には「京城音楽」から「Light in darkness」、「体操」あたりでしょうね。まったりと聴いております。
 それにしてもYMOのCDは録音レベル低いですなぁ。

 話はごろっと変わるのですが、会社でオーディオ好きなのが微妙にバレつつあります。
 悪いことじゃないからいいんですけども。(笑)
 昼休みにヤフオクでJBLのスピーカー見てたらですね、係長氏に「お、オマエそんなん好きなんか」と。
 男性の半分くらいはどうやらこういうものに興味を持つようで、「わしもちょこっとだけ昔なぁ」と仰ってました。
 わたくしは「ええ、まぁ軽く」と。係長氏「おまえ音楽好きやもんなぁ」と言ってもらえました。

 やっぱり機材より音楽でしょうねぇ。個人的にはそう思います。


 (2005/02/08) ライトヴァン快適ざんまい計画(完)



 業務用愛車のProboxに、敢えてわざわざ純正オーディオを装着しました。
 先日の日記に書きましたが、装着の写真をうれしそうにageておきます。
 基本的にはワイドDINならポン付けできます。
 見た目にはあんま大したことなさそうですが、6CDチェンジャーなのでなかなか便利です。
 音質もなかなか良いのですが、(完)と書くには最終案があるのです。

 そうそう、悪魔の計画、スーパーウーハー搭載。
 大きなモノは搭載不可なので、小振りの助手席シート下に収まるものです。
 当初、2週間程度装着していたのですが、結局外すことになりました。
 今は落ち着いてきたので再度装着しております。
 なんとか、そこそこ聴ける音質になりました。まぁどうのこうの言ってもドンシャリなんですけどね〜。

 さて、今日は1日講師をしておりました。お仕事なんですけどね。
 お客さん先で、特定機械の、事業主が雇用者に対して行う特別教育なんです。1日ほど朝から晩まで喋るわけで。
 なかなかに大変ですが、今回は椅子があって良かったです。年寄りくさくてスマン。_| ̄|○
 この教育、既に何度か行っていてさすがに慣れました。

 教育の中程でビデオを見て貰うのですが、お客さんの準備して貰ったビデオデッキがビクターさんの懐かしの

 「HR-S10000 クリアーツ」

 でした。
 この手の、会社備品のVTRにありがちな「ほとんど使ってない割に壊れている」という状態を踏襲しておりました。
 見事に教材テープを傷つけてくれました。教材テープ、5万円以上するんだけどな〜。_| ̄|○

 これを液晶プロジェクターの100インチくらいので見たわけですが、なんぼアナログの高級機と言えども、さすがに少し吐き気しましたね。初期型S-VHSビデオのすっぴん画像は大画面にはきっついです。(笑)


 (2005/02/15) スーパーへこむ

 事がありました。この2日ほどだいぶ鬱でしたが、鬱を前向きパワーに変えて生きようと思います。
 
 さて、関東オフも迫ってきました。メンバーもだいぶ増えてそこそこの人数です。
 私も思いきって関西から参加してみることにしました。

 V35スカイラインも購入後、約4000km程度走りました。
 まぁ、週末しか乗らないですし、昨年11月からの実走ですから、1000km/ヶ月です。
 ドコ走ってるんだろ、俺 _| ̄|○
 この計算でいけば、年間12000kmなので、ソニー損保は使えんな _| ̄|○

 てか、ソニー損保てソニー系の損保会社なのね。
 だったら、家電品の故障の保険とかやってくれたらありがたいなぁ。
 自作自演という感もありますな。

まぁ、ソニー製品は業務用ランクでないと欲しいモノがなくなりましたけども。

 さて、関東へのドライブはV35では初めての長距離ドライブです。
 アベニールではヘナヘナなシャーシを大パワーエンジンでなんとか走りましたが、今回はシャーシも足回りもしっかりしてエンジンも必要十分のパワーで、アベニールよりは相当ラクに走れるだろうなぁと思っています。
 必要十分って言ってもアベニールのSR20DETよりは軽やかに廻りますしトルクもモリモリです。

 さて、現在ヤフオクにトンでもないものを出しています。
 てのは、DS-3000です。
 訳あって出品していますが、その訳は後ほど説明します。


 (2005/02/16) 激しい

 今年は運がよいのか悪いのか、結構掘り出し物にあたります。

  地デジ廃チューナーが1台追加、D-VHSデッキが1台追加となりました。
 地デジ廃チューナーは中古でそこそこ安かった為、D-VHSデッキもそこそこ安かったのでゲトしました。
 当然古い機材はプッシュアウト予定です。(でないとカネが持ちません)
 写真ではD-VHSデッキ3台、廃チューナーが4台。あのなぁ、デッキよりチューナーが多いですよ?(爆)



 今日はこの他にもサンスイのCD-α707やら落ちてましたので保護しました。

 ブツはそれなりにゲトしていますが、先日のように凹む事があったり、チャリがパンクしたりで微妙に帳尻が合ってるのかも知れません。

 オフ会がいよいよ迫ってきました。ネット廃人の私は、このためにエッジを導入しました。

 てか、ありえねぇ _| ̄|○


(2005/02/20) オフ会終了

 関東でオフ会に参加してきました。
 まずは、とりまとめのetoileさん、会場のご提供を頂いたHR31@春日さん、移動用の車両を提供くださった方々にはお礼申し上げます。
 軽くレポートなんかを。

 私は前日に関東入りしました。こちらを14時頃出発し、茨城県の会場近くの宿に到着したときは夜20時半頃でした。
 まぁそこそこでしたが、首都高の渋滞が酷いものでして、おおよそ「首都高」と名前のついていた部分はほとんど渋滞でした。
 首都高恐るべし。

 そしてホテルにチェックイン。
 その後、etoileさんと合流して飲みに行きました。
 etoileさんの奥様に送り迎えしていただきました。有難うございました。

 そこで激しいトークを(笑)しながら2時間くらいだったと思います。
 では明日、ということでホテルに宿泊しました。

 翌日、9時半にホテルにetoileさんがお越しになりました。
 その後、待ち合わせの会場になるひたち野うしく駅に移動。こんな感じで待ち合わせ。




 _| ̄|○ いずれもオフ会メンバーの車の一部です。

 車好きなら若干の異質さに気づいて頂けると思います。
 前からR31、R32、V35と、歴代スカイラインが。最後のはスカイラインじゃないという説もありますが(滝汗)。
 イクラテールは好かんのう、我ながら。(爆)

 この他に、やまろさんのアコードユーロRとか、LagunaさんのhageしいR33スカイラインも来て居ました。(笑)
 R33は後で合流したので写真無しです。

 前日泊は正解でして、実は当日朝は雪が降り、東名の一部が通行止めになっていたようです。

 この後、メンバーが揃った時点で会場のHR31@春日さん邸へ移動。
 総勢10名という激しいオフになりました。
 6畳のワンルームマンションに入ったわけですが、キツキツ!(笑)



 撮影者(らいちゃん)の後ろには後7名くらい居たと思います。キツキツ。
 Studerはご機嫌で鳴っていました。(笑)
 軽く試聴とかしたのですが、人間の限界がだいぶ厳しいと判断したので1時間ほどでツアーに切り替えました。

 ツアーは近隣数店を軽く巡回しました。
 獲物はあんまり無く、健康的なツアーでした。
 このツアーは普通に見て回るだけのものではなく、事前の噂で

 「某店に怪しげな業務用モニターがあるのだが、それは買いなのか、どうなのだろうか」

 という判定を。(笑)
 主にE-EF8 サイバーさんと私とが判定する事になりました。

 で、某店に。



 ド〜ンとこれが座って、無惨に「ジャンク品!」の見慣れた紙が貼り付けてあります。
 (画像はetoileさんから拝借しました。すいません)

 内容は「映りました」とだけありました。何が映ったんだろ?(爆)

 ← シバソクて。PVMじゃなくてシバソクて。ばちあたり杉。ありえん。

 私「うおおおおお、これは買い!即買い!誰か買わないの?ありえんよ?!」

 と言ったものの、さすがに妥協がない程大きい為に、映像マニア以外はやはり躊躇。(汗)
 etoileさんが、家庭内不和の悪寒を隠しきれないまま、E-EF8 サイバーさんとも協議の上

 私「これってコンポーネントビデオ無いしS映像も無い?」
 E-EF8 サイバーさん「いえ、この下の方にあるBNC2個に「Y/C」てありますよ」
 私「じゃ、ますます買いですね」

 etoileさん「・・・う〜ん、どうでしょう?」
 私「どうって、買いですよ買い!」
 E-EF8 サイバーさん「これは買いだと思いますよ、ええ、勿体ない。ありえない。
 etoileさん「車に載らないですよコレ」

 私「載らないじゃなく、載せるんです。」(ぉ

 etoileさん「じゃ、私買います」

 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

 神はご決断なさいました。(笑)
 さっそく、サンスイ大学生さんが台車をお持ちになり、レヂに運ばれていきました。

 鬼のようにハードオフ巡回するのも良いんですが、オフの良さはやはりトーク。
 ファミレスに移動してからも熱いトークを3時間くらいそれぞれで繰り広げ、激しいオフ会は終わりました。
 まぁ面白いですよ、オフ会は。

 オフ会が終わってから、私はE-EF8 サイバーさんと共にetoileさん宅へお邪魔しました。
 どさくさのうちにShibaSokuを自宅に持ち込むことにしたようです(汗)。

 早速、通電!



 etoileさんは激しい賭に勝利されました。
 少しアンダースキャン気味なのはアンダースキャン状態で撮影したからです。

 しかしこれほどカラーバーが似合うモニターもなかなか無いでしょうね(汗)

 管の焼けも全くなく、実に良いコンディションのブツでした。外観は多少の小傷がありますが、お値段を考えると上等すぎるでしょう。若干ラスタ歪みもありましたが、実用には支障ない状態でした。
 某所ならもっと程度悪くて3万円、この程度なら5万円は下らないと思います。

 この後、後ろに見えるKX-29HV3の調整などをしたり、etoileさんの機材類を拝見したり、DDSドライブタワーを拝見したりと、こちらでも収穫は大きかったです。
 最後にStuderを鳴らしましたが、これまた男前な鳴りっぷりでしたね。(笑)

 遅い時間にすみませんでした>etoileさん、奥様、お子さん方(汗

 そんなわけで、今回のオフはいろいろと皆様に触れあえた濃いものとなりました。
 ありがとうございました>参加の皆様