過去のJunker的日記 2005.03〜2005.04


 (2005/03/01) 特に動きなし

 ですね。手持ちの不要品とかちょっとづつヤフオクに出したりとか。
 今日は久々にオンキヨーのMonitor500という小振りの名機のエッジを貼ってました。
 コーンがカーボンなんで糊も特殊なゴム用糊なんですが、コレがくせ者。
 ゴム系接着剤の基本ということで、塗ってから少ししてから接着。
 そう入れ物にでも書いといて欲しいです(爆)
 さすがに焦りと失敗が怖かったので写真は撮れずじまい。まだまだだなぁ。(笑)

 できあがって音を聴いてみると、「ん〜良くも悪くもモニター」でした。
 マジメな音です。やはり日本の製品なのだなーと思わせるものでした。
 悪くはないんですが、おもしろみというか色気というか、そういうものがありません。
 二昔前のミニコンポ付属品とサイズ的には変わりないんですが、音質は全然違います。
 
 音質的には好みじゃないし、そっち系の音ではある程度極めているDS-3000があるので、これはしばらく聴いてから処分になる予定です。
 この後2ペア待機していたりします。

 連れがblog始めたらしいです。俺よりマメに更新しとるし。

 それにしても3月は毎年ながら忙しいです。


 (2005/03/07) ショボーン━━(´・ω・`)━━

 最近あんま面白いことがなくて凹んでいます。どっちかというとダメージ受けまくりです。もう慣れたけどね・・・。

 先日のMonitor-500は早速処分に。序で、InifinityのReference oneというスピーカーのエッジを貼り替えていました。
 これの音はJBLとは違った聞きやすくて気持ち良い音でした。
 貼り替えてちょっと聴いたら処分かなぁ、と思っていたのですが、なんだか微妙に愛用しています。
 ちょうど、Control LA以上4301B以下で聴きやすいスピーカーという絶妙な状態で、日常使うにはもっとも使い勝手に優れていることが解りました。(笑)
 そこそこ、ジャンルを問わずそれなりに鳴らしてくれますし、アンプさえそこそこのアンプを奢ればいいと思われます。
 このサイズで密閉型なので、とりあえずラウドネスがついているアンプではきっちり鳴らないと思います。

 平日が余りにハードなので、たまの休日は丸一日爆睡している事も多いです。
 その一日、ほぼBGMとしてCDが鳴っています。
 Studerで鳴らすのですが、これにはリモコンが無いのでゴロ寝用に使うと何かと不便。
 うたた寝の一番良いところでCDが終わると( ゚Д゚)マズー。
 そんなわけで、DVP-S9000ES+PARASOUND D/AC800で鳴らしていたのですが、やっぱり音質のレベルダウンは著しいです。
 正直ゴロ寝のBGMなのにStuderは勿体無いにも程があるのですが、音質差は否めません・・・えらいことです・・・。
 そろそろ10連奏くらいのCDチェンジャーを導入しようと思っています。
 100連奏とかありますが、これだと管理も大変ですしね。
 どうせ内蔵DACは要らないので、デジタル出力をD/AC800に入れることになると思います。これで、まぁ10万円クラスのCDPの音程度にはなろうかと。


 (2005/03/08) 鬱

 が激しく進行中です。まぁ、「鬱だヴォケ〜」と書けるだけマシなんでしょうか。(笑)

 鬱な時ほど修理完了の心地よさを味わうべく、今日はスピーカーエッジ貼り替えをしていました。
 実は関東オフに持参すらした、エッジ抜けのJBLのControl3Proです。
 2時間ほどで1ペア貼り替え終わりました。ホントに小型なのに良く鳴るスピーカーです。
 Controlシリーズでは高級機は無くなってしまいましたが、今では CONTROL1 Xtremeが末裔のようです。
 基本的には何も変わっていないのが、Controlシリーズの凄いところでしょうか。
 これがペア2万円以下で新品買えます。変な中古よりこの方がよほど長く使えるでしょうね。

 ちなみに、うちには以前から、ペアで4万円くらい出した、Control LAというスピーカーがあります。
 今日も久々にユニットを確認してみましたが、エッジは健康でした。
 エッジの材質が違うんですよね。よく見るとツイーターは標準シリーズと同じでした。
 Control3proや5のチタンドームツイーターは私はあんまり好きじゃないです。シャリシャリしすぎで。
 
 多分、ミニコンポとか使用中の方が、安く音質をアップグレードしようと思えば、スピーカーだけをControlシリーズに変更すると、そこそこ良くなって、しかもスピーカー自体はアンプ側が変わっても長く使えると思います。
 私のControl LAは、それこそ10数年使用していますが、これだけは変わってないんですよ。
  こんだけの機器遍歴があっても変わらないもの、それは音質と使い勝手の良さに他なりません。(笑)


(2005/03/14) 6周年記念

 本HP開設6周年を迎えました。
 ご声援くださっている皆様、掲示板をご覧の皆様、この日記をご覧の皆様、ありがとうございます。
 生活に多大な変化が無ければ、このままダラダラと続いていくと思われます。(汗)

 久々にDVDを気合い入れて観ています。とは言っても、先日発売の平原綾香さんのプロモDVDなんですけどね。
 とりあえず、最近の音楽モノDVDは久々に買ったんですが、画質の向上は明らかですね。
 あ、こないだMisia買ったか。ちなみにハロプロ系はとっくに追うのを止めています。

 実は、うちのメインDVDプレーヤー、DVP-S9000ESは、いままでS映像でモニタにつなげていました。
 今回、ふと思いついてD端子からつないでみました。いわゆるコンポーネントビデオですね。

 明らかに画質は変化し、特に赤色の出方が違いました。
 これってあのマトリックス関係の問題?やや派手目に赤が出ましたです。
 画質は良くなったように感じました。多分解像度が良くなっているんだと思います。
 クッキリ度がやや向上したのでしょうね。
 そんなわけで、カラーマトリックスに若干の問題がある(Y/Cb/Cr出力をY/B-Y/R-Y入力に接続)となるので、色についての評価は出来ないんですが、それ以外の部分ではメリットが大きいでしょう。
 しかしこのカラーマトリックスの問題、折り合いが付くことは無いのだろうか・・・。
 まぁ、こんな事言うのはヲタの証拠で、「民生機を業務用機につなぐなヴォケ」と言われればそれまでです。しかし、民生用の機材は「だいたいこんな感じィ〜」という感じでしか作ってないのが良く解ります。(笑)
 多分、民生用TVとDVDプレーヤーだと、きっちり色が出ているようで出ていないことも多いかと思います。
 PVMと民生DVDプレーヤーの差はそれよりは小さいかも知れません。
 
 音質についても、S9000ESの出力をD/AC800と、アナログ直結でアンプに入れていますが、極端な差は無いです。普通に使用するには何ら問題ない音質です。
 D/AC800の方が、ヴォーカルが立つというか、埋もれず聞こえます。

 超私的!ざざっとレポート、DVD音楽モノのソフト画質インプレなど。

 黒い★が多い程良いと評価しています。

 ・一青窈「一青思」のおまけプロモDVD ☆☆☆★★

 録音が劣悪(汗)でおなじみのCD初回特典です。
 これはあんま良くないですね。「もらい泣き」なんてノイズ入ってるし。
 全体的に、薄暗い映像でもやもやっとした感じです。
 良く言えばエッジが立ってないソフトな映像づくりですね。
 「ハナミズキ」も背景にノイズが見える為、ダメです。
 ・・・久々に観ると、微妙だ、「ハナミズキ」って誰が構成考えたんだろ。(汗)
 ちなみに、DVD盤の「ハナミズキ」は録音ややマシです。(笑)
 コレはプロジェクターで観るときっついですね。残念ながら。 

 ・モーニング娘。「映像・ザ・モーニング娘。ベスト10」 ☆☆☆☆★

 初期のDVDソフトで画質的にはどうしようもないです。
 Chap1の「愛の種」なんてジッタが凄いです。これってジッタじゃなく、インタレースを間違って収録してるのではないかと。ノイズも酷いです。
 chap7の「ふるさと」のなっちの目の下のクマといい、これは終了。
 しかし、モヲタになるきっかけがコレでした。(汗)
 ちょうど、WV-D700を買いに行った滋賀県の和光電気でこれがエンドレスで流れていました。
 多分4〜5回はループで見ました、ええ。
 通常TVでの視聴にも耐えません。厳しい・・・。

 ・松浦亜弥「松浦シングルMクリップス(1)」 ☆☆★★★

 全チャプターに渡ってそこそこ良い画質で、あやや本体にぐっと見とれてしまう力作。
 画質チェックに使えるソフトです。
 初期型あややを堪能できます。現行最新のソフトに比べると若干ノイズが見えますが気になりません。 
 「桃色片思い(はぁと)」は今観ても名作。いい仕事してます。(笑)
 こういうアイドルものの音楽DVDをPVMで観る蛮行、やっぱ最高(爆)

 ・宇多田ヒカル「UH2」 ★★★★★

 これは安心して観ていられます。
 特に、黒の再現性を確認するのに「Wait&See〜リスク〜」を愛用しています。
 私の画質チェックディスクの中には必ず入ります。
 PVM以上のモニタでないと、黒がつぶれて見えません。
 おすすめです。

 ・宇多田ヒカル「UH3」 ★★★★★

 これも安心して観ていられます。
 「travelling」が、特に機器に厳しいソースだと色が汚く見えます。
 これがキレイに録画出来るS-VHSビデオデッキは少ないでしょう。
 モニタの色再現性を観るのにも使えます。
 きちんと映るモニタだと背筋がぞっとする位キレイです。
 「SAKURAドロップス」の、ヒカル嬢の髪の毛の質感などもチェックどころです。
 おすすめです。

 ・MISIA「MISIA COLLECTION MUSIC CLIPS SINCE 1998」 ☆☆★★★

 可も不可も無いです。ノイズなどはあまり目立たないです。
 初期に比べると後期の方が画質が良くなっている事が良く解ります。
 ただ画質チェックに使えるようなソースではないです。極端なソースが無いし、ほとんどが薄暗いシーンが多いので・・・。
 「Rhythm Reflection」の金属感などは、チェックに使えそうかも。
 MISIAファンなら持っているであろう1枚。
 無難に鑑賞できる1枚です。

 ・劇場版「カードキャプターさくら」 ★★★★★

 日本の高級ビデオ機材で幾度と無く再生されているであろうソフト。
 アニメということで、色の再現性などのチェックには最適。
 ただし飛び抜けて良い画質ではないような気が少しします。
 ・・・あかん、ちょっと様子見で再生し始めただけなのに長く観てしまいそう(汗)

 ・同上「封印されたカード」 ★★★★★

 画質の向上は明らかに思えます。くっそー、萌え(爆)。 
 色とかはこっちの方が好ましく思えます。
 この辺をハイビジョンソースで出せば機材と共にバカ売れでしょうなぁ(爆)。
 アニメですが、画質チェックには十分でしょう。
 こんなのを夜中12時半に観ながらインプレション書いているワシは( ゚Д゚)イッテヨシですね。(笑)

 ・タンポポ「タンポポシングルVクリップス(1)」 ☆★★★★

 この辺は製造年度も新しいので、画質面での問題はあまり無いですね。
 良いことです。シャープ感がもうちょっと欲しいですが、まぁアイドルものですし。

 で、この中ではやっぱり中期タンポポ「乙女パスタに感動」ですね。
 見所は初期型あいぼん。(爆)
 序で「恋をしちゃいました!」でほぼ完成でしょうか。画質的にも向上が認められます。
 このチャプターは肌色がきっちり出ません。全体をセピア調にいじってありますし。
 しかし解像度は高いです。上から落ちてくる星とかの質感がなかなか良いです。
 「王子様と月の夜」では多少解像度が落ちてしまうのが残念。 

 現行たんぽぽ「BE HAPPY 恋のやじろべえ」は、画質チェックには使いやすいですね。
 こんだけのソースがMpegな破綻なくきちんと再生出来るのはエンコーダの性能でしょうね。
 カオリンの歯ぎしりが聞こえそうな(爆)。

 ・モーニング娘。「映像ザ・モーニング娘。2〜シングルMクリップス〜」 ★★★★★
 
 1に比べると画質の向上はあからさまで、プロジェクターでの鑑賞にも問題はないです。
 Chapter1の「I WISH」なども画質チェックには良いですね。メンバーの顔の表情、顔色、髪の違い、背景の微妙な段階、衣服の質感などがきちんと解れば大したものでしょう。
 全体に渡って画質は良いので、そのまま観入ってしまうソフトの一つです。
 「ザ・ピ〜ス」のタイトルなんかもなかなか。そして水兵な衣装のライン、特に帽子のラインがカメラがヒキの状態できちんと解れば合格。衣装の白の微妙な質感、スカッと抜けた空もチェックポイント。
 このソフトは解像度が非常に高いのが特徴ですね。内容はともかく、チェックポイントも多く、お勧めソフトです。

 ・平原綾香「DREAMOVIES ayaka hirahara music video collection Vol.1」 ☆★★★★

 まずはメニューで既にキテます。綾香嬢の横顔が妙に生々しいです。
 さすがに「Jupiter」は初代だけにあんまり画質が良くないのがちと残念。
 「明日」のLive.verというのが何なのか良く解らなかったのですが、これがだいぶ低域が入っているものでして、ちょっとした機材だと急に低域が来てビックリします。
 「君といる時間の中で」肌と髪の毛の質感がチェックポイントでしょうか。
 とても20歳そこらに見えないのがなんだか(汗)
 その他の曲は全体的に薄暗いので難しいのですが、「Hello Again JoJo」が使えます。
 綾香嬢の肌の質感、柔らかい感じの表現で作ってあるコンピューターグラフィックなどは吸い込まれるような錯覚すら覚えます。
 普通に買って良かったと思えるソフトです。


(2005/03/15) 物欲etc

 
取りあえず、オーディオもビジュアルも落ち着いて、いまはコレという欲しいモノは・・・あります。(爆)
 実は、PDAなんですよね。

 PDA市場も、結局日本独自のノウハウを蓄積しているシャープだけが頑張っている様子です。
 ソニーのクリエというのもありますが、ソニーにはことごとくヤラれてきているので最初から眼中に無し。
 B5ノートPCは大きくて重たいし、キーボードは必須、見たいのは業務用データ(Excel)とネットとメールと、あとMP3プレーヤーになれば良いかと。
 東芝もやってたような気がするのですが、実機の操作性はイマイチでした。

 上記の目的をほぼ完璧にこなすのは、現在ではシャープのSL-C3000だけです。
 これが究極のPDAだと思いました。軽く店頭で使ってみても直感的に使えるのはさすがです。
 しかも2GBのHDDまで載っており、PDAでも良くあった(過去に日立PERSONAを使用していましたので)電池切れになっても不揮発というのがこれまた良いです。(HDDは4GBでした。訂正2005.03.24)
 大きさはそれこそビデオテープより少し小さいくらいで、Webもフルブラウジングでき、そこそこ高速ですし、そこそこ欲張っていながらサイズが小さく理想的。良くできています。
 お値段は約6万円から7万円弱というところですが、後継のHDD無しモデルがじきに出るみたいなのでそれが出てからC3000の値下がりの様子を見てみようかと。とはいえ、HDDには事実上1GB以上の空きがあり、これに音楽データをぶち込むとすれば128MBのフラッシュメモリしかない後継機種はちと厳しいです。
 SDカードとCFが刺さるんですが、CFスロットにはエアエッジを刺したままにする予定です。
 専用ヘッドホンをつけて約7万円くらいかなぁ、こういうモノは欲しいと思った機種を買うと後悔しないですしね。
 しかし、この小さいPDAからgoogleが普通に使えるのには驚きました。


  (2005/03/20) 久々にマターリ

 と休めました。
 前に書いていたPDAをゲトーしに近所のJoshinに行ってみました。
 買う段になって在庫を聞くと「無いですね〜、もともとあんま売れないですから」とのこと。
 ナニか、PDAを買う人ってやっぱ変か?
 そりゃあソニーが撤退するくらいだから厳しいのかもとは思いますが。
 在庫がないのではどうしようもないので、すごすごと引き上げてきました。

 帰りに近所のツタヤでCDをあさってみました。
 今回の購入CDはこんなところ。



 上左から、夏川りみ 「SINGLE COLLECTION Vol.1」2005年3月16日発売
 綾戸智絵 Life 1999年05月21発売
 山中千尋「Living Without Friday」 2001年10月5日発売

 夏川りみさんのコレは、前から興味があったのですが、あんまり歌い方に癖がなくてなんだかなー、ということでスルーしていたものです。
 実は、実家から電話があって、うちの親父が夏川りみさんのCD欲しい、と言ってた(母談)そうで。
 これを聞いて、スルーしていた原因というか、なんか多少の違和感があったのは、多分演歌的なところなのだろうなぁと思った次第です。

 2枚目の綾戸智絵さんは、それはもう有名なジャズシンガーです。
 この方の生い立ちを聞いていると相当苦労されています。
 テレビにも良く出るようになったのですが、話っぷりは典型的大阪のオバちゃんですよね。
 歌はさすがです。もともと聴かなかったのですが、ユーズドマートの試聴でこれをよく使っていたので同じCDを買ってみた次第です。
 声帯が見えるような歌い方は、私としてはダルな聴き方を許さないような感じがします。(笑)

 3枚目の山中千尋さんは、前に買ったCDが良かったので買ってみた次第です。
 てか、前の方が新しい筈。(笑) しかしまぁ、見事な演奏ですね。
 ここの「澤野工房」のCDは、ちょっと大きめのCD屋には普通に並ぶようになりました。
 買うのは3枚目なのですが、音質が良好なのでお勧めできます。
 以前に買った「2004年 3月10日発売 (ASシリーズ/品番:AS036/piano trio) ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ/SWINGIN’SOFTLY」などはウチの試聴テストディスクですから。お勧めです。
 しかしだな、今回調べたら、この方大手レコード会社に移籍しとるがな・・・なんか残念。

 実力が認められたと言うことなんでしょうかね。
 
 今回、中島美嘉のCDを手にしていながら買わずじまいで、やっぱり買うことにします。
 もうね、見事にソレ系のCDばかりですね。我ながら。(汗)


  (2005/03/21) 平原綾香コンサートin野洲

 今、ワタクシが最も注目している女性アーティストの一人、平原綾香さんの1stコンサートツアーが割と近所の野洲であったので行ってきました。



 多分に漏れずグッズを少し買ってしまいました。

 会場は何せキャパシティの関係もあってせいぜい1000人程度(公式HPより)収容。
 席は前から6列目と、全体をバランスよく見るには最適の場所。
 しかもほとんど中心で、実に条件の良い席でした。

 曲の内容もさることながら、やはり実力が良く解ります。
 会場の盛り上がりもなかなかで、とても1stとは思えないものでした。
 会場に来て居る人々の年齢層も非常に幅広く、大衆に広く支持されていることが良く解りました。
 また、彼女の公式HPにある日記や、TV出演などを見てそこそこの人柄は掴んでいたつもりですが、今回コンサートで生で接して、非常にホノボノとした良い方だと思いました。
 20歳という年齢もあり、非常にかわいらしく、実に萌えでした。
 お声は言うまでもなく、あのパワフルな低域を生で聴かせて頂きました。
 
 やはり、「歌姫」と言われる方のコンサートには絶対行くべきですね。
 何度も書いていますが、CDを100回聴いても生の1回には絶対敵いません。
 オーディオを趣味にするヒトはいろんな意味で生を聴きに行くべきでしょうね。


  (2005/03/24) ザウルス SL-C3000

 を導入して1週間ほど経ちます。
 朝の通勤時のBGMに始まり、その日のスケジュール、メモ、出先からのメール、店舗の営業情報、ネットバンク、他使いでのある便利で賢い機械です。コレが8万円というのはある意味安いですね。
 電池も、出先でこそこそ使う分にはまず問題ないですし、携帯音楽プレーヤーとしても、なんとかジャンパーのポケットに入るので、あんま困りません。
 ノートパソコンだと、たとえB5ノートでも、広げられる場所はそこそこ限られるわけですが、ザウルスだったらあんまり関係なく手帳感覚で開けます。そこが大きな差なんでしょうね。

 音楽プレーヤーとしての使い勝手を高めているのは、別売のリモコンですね。
 ボタン配列に多少の問題はありますが、単なる機能というだけでなく実用品として使えます。
 メールも母艦のPCとの同期が完全に取れていますし、文句ありません。
 音楽プレーヤーの音質も、WMAの44.1KHz/192kbpsであれば問題ない音質です。
 ちゃんと煮詰めて作っているのでしょうね。大したものです。

 総評:非常に煮詰めて作ってあり、買い!

 注:1月に、メインのノートPCを99800円で買いました。今回のザウルスは、周辺パーツやらケースやら保険やら含めて約9万円にもなりました。なんだかなぁ。(笑)

 さて、先日に続いてCDとDVDソフトを買ってきました。
 CDは、中島美嘉さんの「LOVE」。敢えて今、3枚目が出たところで2枚目を買う蛮行。(汗)
 本当は「雪の華」を聴きたいが為に買ったのです。これから聴きます。
 DVDは「映像 ザ・モーニング娘。3 〜シングルMクリップス〜」です。
 基本的に知ってる曲しか入ってないので安心して視聴できます。しかし、何故か「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」だけ、昔を彷彿とさせる程の劣悪画質。(笑)
 逆に、「女子かしまし物語」の画質はなかなかのもの。各メンバーの肌色の違いなども心地よく楽しめる1枚ではあります。
 しっかし、良く続いてるなぁ、モーニング娘。ってば。最近は、街中やラジオでもあんま聞かなくなりました。
 せいぜい「THE マンパワー」くらいなもんでしょうか。
 新垣さん、紺野さん、良くなったよなぁ(汁)。


 (2005/03/27) 浜崎あゆみコンサートIN福井

 に参加してまいりました。
 大阪のチケットが取れなかったんです。連れGJ!
 福井だと行っていけない距離じゃないんですよね。京都から2時間見とけば十分。
 
  しかしこの方も良く続いておられます。今出ているアルバムの出来がよいということが今回のコンサートで解ったので、近々買おうと思っています。
 「RAINBOW」以降のアルバムはチェックしていなかったのですが、今のアルバム「MY STORY」の出来がなかなか良いということが解りました。まぁ、ハイファイオーディオで聴くのではなくて、カーオーディオ用などとしてですが・・・。多分Studerでは耐えられないです。(汗)
 個人的には「Duty」の頃が内容的に一番好きでした。
  個人的には楽しめたコンサートでした。派手な化粧や電飾、水芸なども面白かったです。

 さて、帰りには連れのV35スカイラインを運転させて貰いました。
 というのも、私もV35乗りなのですが、連れとは仕様が違っていまして、

 連れ:H15年式、2.5GTm、4WD
 ワシ:H13年式、2.5GT、FR

 要は、連れの方が年式が新しく後期モデルかつ並ちょっと下グレードで4WD、ワタクシのは古くて並グレードでFRという微妙なものです。
 2.5GTmがベースグレードGTと違うのは、おそらく純正オーディオの違い、パワーシートの有無、シートがサスペンションシートでない、くらいの違いと思われます。
 それにしても、4WDとFRの違いはどんなもんかいなと思ったわけですが、明らかに4WDの方がフロントヘビーでした。加速も少し重たるいものでした。
 しかし、直進安定性はやはり4WD。ステアリングをこじるような操作感は4WD特有のものです。
 連れ曰く「アテーサだから普段はほとんどFR状態だとは思うが?」とのことでしたが・・・。

 福井から京都までを自分の車と同じように運転しましたが、疲れ方が明らかに違いました。ラクでした。
 4WDって後付できんかねぇ、ご飯粒とかで止められんかねぇ(爆)。


 (2005/03/29) 二度寝

 今の生活環境は職場にほど近く、朝は8時前までゆっくり出来るのが良いところ。
 今朝、多少早く目が覚めたので、二度寝しました。その二度寝の時に夢をみました。
 その夢には、何故か「Misia」さんが出てきました。これは素直に喜ぶべきなのでしょうか?

 最近ハマっている「平原綾香」嬢でもなく、昨日ライブビデオを見た「一青窈」さんでもなく、何故か「Misia」さんでございました。
 因みに妙な内容の夢ではないもので、単に夢の中に出てきて話をしたように思います。

 私は、夢の内容はほとんど覚えてないんですが、今回の夢には余りにインパクトがあってその日の晩の日記に書いてしまった次第です。
 別に昨日、MisiaさんのCDを聴いたわけでも無いです。 妙な内容の夢だったらもっと落ち込んでたかも知れん・・・溜まりす(ry

 _| ̄|○ まさしく鬱駄詞膿


 それはさておき、私の仲の良い連れ(記事中に「連れ@S95所有者」などという名前で登場します)がblog始めています。
 タイトルが「コレティこと是永美記を応援するのだ!」とかなっていますが、あんま気にしないでください。
 コピペったらついでにハイパーリンクも貼れたので、暇で興味がある方は上のリンクよりどうぞ。
 コンサートの回数だけは、私より数は遙かに多いですよ?
 ハロープロジェクト系は氏の圧勝。氏の機種変した携帯電話の待ち受けが「W」とか言うことは伏せておきませうか。(笑)
 内容は、暇なヲタ(←ヲレモナー)の戯言ですが、なかなか面白いものです。

 ※氏は、こんなblog書いていても「娘。ヲタになったのは私(らいちゃん)のせい」と断言しております。
 てか、「是永美記」て誰?(w
 どうでもいいけど、ググったら、連れのblogが4番目にヒットしとるがな。
 ちっと前にはまとめサイトがあったんですが、今は無いみたいね。


 (2005/03/31) いろいろ

 今、NHKで見てたのですが、「愛・地球博」の弁当問題やってます。
 結局1週間で解禁とは。

 経緯を見てはいますが、やっぱりバカ。こんな博覧会なんぞやらんほうがいい。
 結局カネ儲けですよねぇ。
 中の店が安くて着席できればいいんですけどねぇ。

 納得できる理由だったらいいんですが「食中毒がダメ」だってさ。
 コドモの言い訳だっちゅーの。
 中のテナントの問題でしょうねぇ。
 飲み物も「ペットボトルはダメ」かぁ。没収された飲み物はすべてゴミて。環境問題もテーマじゃなかったけ?
 そんな博覧会やめちまえ。恥ずかしいだけだわ。
 会場は森林を切り開いて作ったらしいですし。無駄だなぁと思うし、行きたいとも思わんなぁ。(笑)
 それにしても、テナントからナンボほどバックマージン取ってるんでしょうな。

 今日で年度末、期末です。うちもそれに伴い人事異動がありました。
 京都に来てからお世話になった主任さんが大阪に行かれます。良い方でお世話になりました。

 それにしてもこの時期のAMラジオはこの手の番組終了話ばかりです。(笑)
 MBSが高校野球中継なので、KBSを主に聴いていましたが、今日は「YAMAMORIラジオ」を聴いていました。
 ファンが非常に多いと思われる「平野智美」アナが締めくくるわけですが、感極まって号泣されておりました。
 TVで平野智美アナを観たいわけですが、KBSで廃を観るのはアンテナの方向故難しいです。
 動画を発見したので貼っときます。(笑)

 KBSは、一昔前のMBSラジオとよく似ていて、微妙な緩さ加減がなんとも楽しい番組になっています。
 今回の番組大改変でどうなるか楽しみではありますね。
 割と昔から車ではたいていAM聴く人なんですけど、多分社内では少数派のようです。
 AMステレオ放送マンセー。(爆)


 (4/2) 100万アクセス到達

 どうやら、4/2の0時30分頃に到達したようです。
 K様より、PockerPCによるアクセスと言うことでキリ番ゲットの画像を頂きました。
 
 それにしても、良く100万アクセスまで続けられたなぁと思います。
 今のところ後悔はしておりませんし、身辺に大きな変動がなければこのまま続けていく予定です。

 アクセスくださる皆様には本当に感謝致します。ありがとうございます。
 今後とも宜しくお願い致します。

 今日は久々にゆっくりと1日爆睡して過ごしました。無駄に思えますが、こういう日も必要ですね。
 一度目が覚めればBGMを再生するのですが、やっぱりA730をBGMプレーヤーにするのは非常に勿体ないです。
 パイオニアの100連奏くらい入れるかなぁ、と計画中。(爆)

 ちなみに、この2ヶ月前後はコンサートが目白押しです。
 16日は社町の平原綾香さんを筆頭にハロプロ系がメイン、大塚愛さんも5月連休にあります。
 大塚愛さんが一番の期待株なんですよね。絶対に楽しめると思うし。
 平原綾香さんはマッタリと楽しめます。2枚のアルバムを予習しておけば楽しめるでしょう。

 それにしても、最近は掲示板のあるTcupが重すぎる・・・夜間だけ。この時代にありえない。(笑)


  (4/3) 地デジ増局キョター

 地デジの受信は既にデフォなんですが、地元京都の放送局はまだまだ動きが無く、どうなってんのかなと思っていたら、先日免許が交付されたとラジオで聞きました。
 その時は4/1開局と聞いていました。送信所は京都では比叡山がデフォのようです。
 ウチの部屋は南方向にベランダがあります。この位置からだとアンテナは東に向けないといけないです。
 大阪局の方向は南西向けなので、もう1本立てた方が良いのかなと思っていたら、今日ちうなーにメールが来ていました。
 このメールは、ファームアップか有料局の手続きをしたときだけに来るものなので、何かな?と思ってみたら「チャンネル構成に変化あり、受信スキャンしなおせやヴォケ!」とのこと。
 
 

 再スキャン後、キョター!
 リモコンで言うところの3、5が増えました。
 ローカル局もいよいよ地デジです。どの程度廃放送されているか、嬉しくてチェック中です。
 これで平野智美アナも廃で(*´д`*)ハァハァ出来るわk(ry

 アナつながりで思い出したのですが、昔MBSのラジオの昼の番組で「武谷真名」というパーソナリティ(タレント)さんが居たことを思い出しました。
 この方のイメージは強烈でした。何が強烈かというと、歌が音痴極まりないものでした。
 そのラジオ放送でももちろん彼女の歌のことでイジられており、事もあろうに「彼女の歌のコーナー」まで開設されていました。
 その歌声たるや、ラジオを聴きつつ自動車運転中の方々が事故するんじゃないかという勢い。
 実際に事故ったという手紙が局に寄せられていたような。

 本当にジャイアンリサイタル並です。

 「この歌はギャグでなく、ネタでもなく、マジで唄ってるのか?」

 と、無論手紙が寄せられる訳ですが、本人は真剣かつノリノリで気持ち良く歌っているそうです。
 何度歌っても恐ろしく音程を外していて、正直キモチワルイものでした。
 あの歌声は1回聴けば忘れられないものです。

 懐かしくて久々に検索してみると、まだ芸能界には居られるようで。
 またどこかであの歌声を堪能したいものです。


 (4/6) Accuphase E-303修理

 に力を注いでおりまして、部品代だけでそろそろ1万円くらい掛かっています。
 国産ではありますが、その考え方は並の国産とは違うように思います。出る音も逸品。
 セパレートとは違うプリメインの名機のひとつでしょうね。
 あとはメーターアンプを直せば終わりというところまで来て居ます。

 最近、奈良の某所に足を運んで、PHILIPSのLHH500を仕入れてきました。
 店に行くと、「買い取り中止」という張り紙がありました。
 中古屋さんで「買い取り中止」というのは営業停止みたいなものです。
 ポイントが今月中一杯で無効になるという事も考え、店員さんに確認すると、私が長らくお世話になっていた京都も含めて、大阪1店に統合されてしまうようです。
 残念なことに、私が思う限り、オーディオ的に面白いのは京都のお店が一番でしょう。中古オーディオのおもしろさをうまくお店としてやっていたように思います。
 奈良のお店はあんまりパッとしない感じでした。閑散としており、そりゃ閉鎖となってもしょうがないな、という感じ。
 大阪もあんま良い雰囲気じゃありませんでした。
 京都は地の利とあの店長の考え方であのお店の雰囲気が出せていたのでしょう。
 何度も足を運びたくなるあの雰囲気は、やはり全盛期を知っていなければ。
 そこに、「敷居を高くしたくはない」という考えで、超高級品もほとんどの品物が手で触れられるという、異色のお店でした。

 正直「ちょっと高いけど、店長にもお世話になってるしなぁ」という買い物は何度かしています。

 ハードオフの弱いところをうまく補ってオーディオマニアの要求に応えるという面白い店舗でしたが、統合は実に残念です。
 
 ちなみに、某所に通い始めてからポイントは使わず貯めていました。
 7000円弱になったので、単純計算では70万円くらいの買い物をしていることになります。


  (4/8) USEDMART、店舗閉鎖

 の件で、いつもお世話になっている京都店に伺い、店長さんからお話を直接確認しました。
 差し障りのない範囲で聞いたことを書いてみますと、上に書いた話は本当でした。
 具体的な話も判明し、4/6に買い取りを中止、5/23に閉店するとのことです。(店頭にある貼り紙による)
 良い雰囲気のあったお店で、ニノミヤさんとしては頑張ってるよなぁ、と思っていたお店だけに非常に残念です。
 会社自体に外部からの再生機構の会社建て直し策が採られて、不採算な部分をすべて切り捨てるとのことです。
 その中にUSEDMARTさんも含まれてしまったそうです。
 非常に残念ではありますが、京都、奈良の2店舗は無くして大阪に統一するそうです。
 今日お会いして積もる話もし、またお世話になったことをお礼させていただきました。
 ポイントも4月中に無効になるとのことでした。

 私のホームページ作成に多大なる影響を及ぼしたお店として非常にお世話になり、閉店は残念ではあります。
 可能であれば、京都店の存続をお願いしたいところですが、現実は無理なのでしょうね・・・。
 京都に住み始めて3年、ほとんどその間お付き合いがありました。
 生活の一部をもぎ取られる思いです。

 中古オーディオショップは店員さんの知識が不可欠で、ある意味、中古車を売るより難しい品物です。
 やはり、そこは経験と人脈とリピーターの育成が不可欠ですね。
 京都店だけしか知りませんが、京都店の店長さんはうまくお客さんを作っていたように思います。
 京都店のあの雰囲気、店長さんが作り上げてきたお店を活かしてつなげて欲しかったなぁ、と思うのは私だけでしょうか?
 オーディオというのは単なる耐久消費財ではなく、嗜好品なのですから。


 (4/12) マッサージ

 肩の凝りが溜まってきたので、意を決してマッサージ屋さんに行ってきました。
 朝起きても凝りが酷く気分が悪く、我慢が出来なくなったからです。

 近所のお店をネット検索で探し出して行ってきました。60分で4000円なり。
 で、揉み倒して貰ったのですが、

 「頭が凝ってますね〜」

 とのお言葉。頭の筋が固まってえらいことになってますね、とのことでした。
 頭の筋をほぐしていくと全身の緊張も解けたということで、確かに(*´Д`)スキーリしました。
 いままでマッサージはイロイロ行っていますが、頭の筋というのは初めて聞きました。
 老廃物が出まくりということで、「お風呂ですっきりすると明日の朝が楽しみですよ」と言われまして、久々に銭湯に行ってきました。
 マッサージはお勧めですね。たまにやると「正常な体の状態」というものが改めて解ります。


(4/13) 閉鎖サイトの自由研究

 という、閉鎖されたサイトについていろいろと研究しているサイトがありました。
 その中に、

「あなたのサイトの余命をチェック」

というものがあったので興味を惹かれてさくっと答えてみました。

-------------------------------------------------------------------------------
回答ごくろう様でした。
それではらいちゃんさんのサイトの余命を測定します。
あなたのサイトの寿命は!

 余命日数:−150日

です。

申し上げにくいのですがあなたのサイトはすでに死んじゃってます。
いったらあなたのサイトは心霊写真のようなものなんですよ。
あなたのサイトが更新されてるのは髪が伸びる人形みたいなもんなん
ですよ。怖いです。怖すぎます。
あなたの住む世界はここじゃないんだよ。さぁ冥界へお帰り。

回答ご苦労さまでした。
お遊びなのであんまり気にしないで下さいねー

------------------------------------------------------------------------------

 なんかアレだなー、うちのサイトてあるのが不思議なわけだ?(爆)
 マイナスて、しかし。(笑)

 ネタとスペースがある限りHPは続けますのでご安心下さい。

 それはまぁ良いとして、こないだ「モーニング娘。」コンサートに行ってきました。
 土曜の昼という微妙なものでしたが、ヲタパワーは健在でしたね。
 6期メンバーもようやく板に付いてきた感じがします。

 しかしですね、モーニング娘。全員がソラで言える32歳会社員は変態でしょうか?
 思い出した順番にさくっと書いてみます。(以降敬称略)

 石川梨華、矢口真里、吉澤ひとみ、藤本美貴、紺野あさ美、新垣里沙、高橋愛、亀井絵里、田中れいな、道重さゆみ

 ・・・小川麻琴が思い出せんかったorz

 今回、石川梨華嬢が遂にご卒業となり「美勇伝」となります。
 矢口真里ちゃんの時代はなんとか来てるわけでしょうか?(汗)

 それにしても、5期メンの成長ぶりが激しいです。
 紺野あさ美、新垣里沙の両名は初期に比べると(*´д`*)ハァハァできます。(爆)

 久々に「www.helloproject.com」を覗いてみましたが、だいぶ変わっていますね。
 結局、そこそこのレベルで残ったのはベリ工か・・・。
 アーティストリストにある「保田圭」と「稲葉貴子」の両名、コメントなしかよ!
 ちと可哀想すぎじゃなかろうか。
 あと、「ココナッツ娘。」、アヤカ一人では、もはや存在というものが・・・(汗)


  (4/14) 奇しくも

 昨日、久々にハロプロネタを日記に取り上げたら、その翌日に矢口真里嬢が電撃引退とは。
 いろんなところの情報を見ていますが、やはり表に出せない駆け引きといざこざがあったんでしょうね。
 たかだか、男といちゃついている写真くらい、過去何度も、他のメンバーも含めてあったわけで。

 たった2ヶ月のリーダーではありましたが、まりっぺありがとう。

 ある意味彼女らしい幕引きでした。

 さて、昨日から独自ドメインを取得しております。

 http://www.sukatan.com

 で、このページに飛べます。
 スカタンドットコムで覚えてやってください。
 このドメイン、狙っていたんですが、やっと我が手に出来ました。(爆) 


 (4/17) 平原綾香コンサートin社町

 に行ってきました。
 実は前回参加時には冒頭の2曲くらいをマトモに聞いてなかったのでした。
 今回改めてきちんと聞くことができました。

 歌はいつもどおりですが、やっぱりこの方、性格が良いですな。
 性格の良さに萌えてしまいます。

 ステージ途中でいったん彼女が舞台から引き上げてしまったのですが、

>ただ、コンサート中に思わぬハプニングが。
>衣装のスカートが下がってきちゃって、いったんそでに下がり
>ました・・・。お嫁に行けなくなるところでした。

 とのこと。(公式HPの日記より)
 微妙に萌(ry
 公式HPの日記は非常に萌えるので、一読をお勧めします。(笑)
 普通にかわいらしい20歳の女の子ということが解りますね。
 
 さて、地方公演の良さは、なんといっても観客席とステージの距離の近さにありますね。
 地方の名を余り聞かないようなホールは得てしてキャパシティも小さく、チケットも微妙に取りにくいですがその分観客席とステージが近いです。
 出演者の表情が見えるコンサートは、より楽しいですね。 
 売れてしまうと、欲張って規模が大きくなるので地方公演でも大きめのホールになってしまいます。
 
 彼女のMCから思った真実。

 「願い事は常日頃から口にすると叶いやすいですよ」

 う〜ん、その通り!(笑)
 出来れば微妙に叶いそうな願い事ならなお良いですね。

 そんなわけで、コンサートは行くべし行くべし!
 音楽好きなら行くべし行くべし!


 (4/19) 萌え

 今日、実家帰りにMBSラジオを聞いていると、いわゆる現地中継で、大阪は日本橋からのレポートでした。
 テーマはズバリ「萌え」。

 アンタなぁ、昼間の15時前後のマジメなラジオ番組の時間に萌えて。

 この時間はまだ空も明るいぞ(笑)。
 それはさておき、内容はメイド喫茶からの中継で、比較的ノーマルなメイド喫茶だったようです。

 近藤光史氏と渡辺たかね氏にソレを説明しても解ってもらえにくいだろうなあ、と思っていたら、近藤氏は比較的解っておられたようです。
 まぁしかし、この萌え産業はバカになんないのかも知れませんね。ヲタパワーでしょうから。

 それにしても、私も別に萌えについては否定しません。
 ただ、場所をわきまえないとマズイでしょ、ということで。

 実は、先日さるヒト(男性)と酒を飲んでおりまして、実は氏は以前モーヲタだったのでした。
 身近な意外なヒトがそうだったので驚きでした。
 氏は、本当に初期からのモーヲタで、最近やめたようです。
 
 「「愛の種」「モーコー」〜「ラブマ」「ふるさと」あたりまでは許せるかなぁ、それ以降は(ry」

 とか微妙な熱いトークをいつのまにやら、してたように思います。
 実はワタクシがモーヲタになったのは「ハピサマ」の後なので、真性のファンじゃないんですね。

 「寺合宿を受けてないヤツは真の娘。じゃない」

 とか、ヲタなトークを繰り広げていました。
 しかしですな、勢いでAV機器ヲタなことも自身で暴露してしまいました。
 やっぱり100万円のCDプレーヤーはありえないのね、普通は。(汗)

 そんな中でも、自分自身の萌え理論について説明すると、

 「自分自身が痛いと解っていて、日常は大人しく黙っていて他人に迷惑を掛けなければ問題ない」

 という、至って当たり前の結論に達しました。
 ただし、

 「普通の人には、32歳オッサンが「うをを〜、紺野たん最高!」とか言うことは許されないでしょう」

 という事にも。要は一般人の前では黙ってなさいと。
 他人に迷惑を掛けなければ確かに良いかと思います。皆さんも注意しましょう。(笑)


  (4/24) 後浦なつみコンin京都

 に参加して参りました。基本的に、この3人さんなら松浦萌えなヒトなのでまぁそこそこ。(笑)
 それにしてもハロプロ系は先日からスキャンダルだらけです。後浦なつみさんも、ウチ2名はトラブル出して間がないですからねぇ。
 松浦さんも先日の件でチケット暴落のようです。アイドルサイボーグだもんなぁ、スキャンダルはちょっと。(汗)

 さて、6月か7月頃にはワタクシ、多分引っ越します。
 どこに引っ越すかはまだ確定ではないのですが。
 3年ほどの間に増えた荷物もボチボチ処分掛けます。
 大物も随時処分しますので、狙っているヒトはご期待ください。

 そんな中で、オーディオに関してはセパレートは外せません。
 手持ちプリでの音質を比較してみましたが、やはり頭一つ抜きんでているのはAGIの511ですね。
 ちょっと高域がきつい感もありますが全体としては良い感じがしました。
 現代の音楽を聴くならこっちの方が良いかなぁと思ったり。
 
 CDPも、Studerを一時外して現在はLHH500を使用しています。
 普段の流し聴きならLHH500で何ら不満はありません。LHH500は見事にStuder系に近い音がしますので、あんまり違和感もありません。
 以前ほどオーディオに金を掛ける気もなくなってきたので、規模は徐々に縮小する予定でいます。
 
 ↓先日、メール送信フォームをココに作ってみたのですが、如何なものでしょうか?(汗)


 (4/28) うたばん

 を久々に観ていますが、これの地デジはハイビジョンなのかな?
 と思いつつ矢口さんの卒業メッセージを見たりしました。
 連れに録画頼まれたのが真相なんですが、すんません連れ。D-VHSで録画してしまいました。
 DVに移すとすっかな、とめんどくさいのでコンポジットビデオでつないで録画すると、当然ながらピーコガードが。
 う、うぜぇ。それにしてもなんでもかんでもコピーガードかね。たかだか「うたばん」なので、意気消沈してしまいました。

 さて、今日は私が注目している漫画がそれぞれ微妙に進展しているのが嬉しかったので書いてみます。
 「Dr.コトー診療所」なんですが、星野さんの病気の問題はさておき、言うなれば「なんか今更感が漂うが」先生と星野さんは恋人同士になってしまいました。それにしても先生、鈍感杉。そういう割には「星野さんのおっぱいなんかヘンだと思った」とか言ってたような。よもや、触ったのかね?(汗)


 ブラウザの戻るボタンで戻って下さい